【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

FFTアナライザを探しています.様々なスペックがあるとは思うのですが,まず最低限要求するものとして,1M~10MHzの周波数範囲をカバーしているものです.自分が探してみたところ数十kHz~数GHzといったものはあるのですが,数Hz~数百MHzという風な範囲のものはないでしょうか?機種名か扱っていそうなメーカを教えてください.よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

前回質問との関連でしょうか?



数MHzの水晶発振器の特性を調べるのならスペアナ(スペクトラムアナライザ)でしょう。
周波数精度はカウンタより劣りますが、基本波、高調波の周波数、レベル(信号強度)が一目瞭然です。

残念ながら、最近はスペアナのスペックもほとんどが、GHz帯に移り、数百MHz程度のスペックのスペアナは、中古市場ではほとんど見当たりません。
(製造はしているかもしれませんが、GHzスペアナと大差ない価格でしょう)
GHzスペアナも表示帯域を100kHz程度に狭めて使うことも出来ますから、数MHzのスペアナを必要とする意味がありません。
(いうまでもなく、高調波を解析するためには、数十MHzの帯域表示が必要です)

ヤフオクから拾ってきたスペアナのうちで、ほぼご希望に添えるようなものを添付します。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h44 …
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d66 …
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k38 …


一週間前までは、ケンウッドあたりの、数百MHzスペアナが出ていたのですが、今日は見当たりません。
なお、3台目は型式が古いので、あまりお薦めできません。
ヤフオクでスペアナを落札するのはコワいですが、何といっても安いですから、アマチュアとしては、これらサイトから入手せざるを得ません。
(もし、現用品を正規価格で購入されるのら、メーカーHPにコンタクトしてみてください)

わたしも、ヤフオクで何台か落札しましたが、それほど悪いものに当たったことはありません。
ただし、校正されていない機器が多いので、周波数精度などはあまりよくありません。
入札に際しては、十分な質問をした上で、入札されることが望ましいと思います。
(勿論、最終的には、入札は自己責任でお願いします)

ガンバってください。
スペアナが手に入ると、電子の世界を見る目が変わります!!!

なお、前回質問もかなり関心を持って見ていましたが、ご質問の要旨がわからず、ご回答をためらっておりました。
どんな特性を測りたいのかがよくわからないのです。
「一般的な水晶発振器に必要な特性」なのか、「項目をいくつか決めた上での測定方法なのか」ということがはっきりすれば、ご回答いたします。
質問趣旨を、もう少しクリヤーにしてください。

参考URL:http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h44 …
    • good
    • 0

まことに失礼ながら


FFTがどのような物(仕組)が判っていらっしゃらないからです

FFTはどのような物かを勉強してください
    • good
    • 1

数十kHz~数GHzと言うものはFFTアナライザではなく、スペクトラムアナライザでしょう。


FFTアナライザとスペクトラムアナライザは目的が異なるのでどんな測定をしたいのか良く考えて選んでください。

スペクトラムアナライザと呼ばれているものは主に高周波用で最高周波数がGHz帯になりますが低いほうは数kHzのものが多いです。
周波数の低いところは使い勝手が悪かったりします。

一方、FFTアナライザと呼ばれているものは主にオーディオ帯の周波数が中心で数Hz~数十kHzの範囲を扱うものがほとんどです。

数Hz~数百MHzの範囲のスペアナは昔は有りましたが今は無いでしょう。

最近では、リアルタイムスペクトラムアナライザと言うものが出てきています。高周波用ですが基本はFFTアナライザですので同時に観測できる周波数帯域は数MHz~数十MHzの範囲に制限されます。
http://www.tektronix.co.jp/Products/Measurement_ …

参考としてオリックスレンテックのレンタル価格表を挙げておきます。
http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/compare/pdf/0 …
http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/compare/pdf/0 …

エヌエフ回路設計ブロックの「FRA5096」は周波数範囲は 0.1mHz ~ 15MHz となっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!