プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度母が日本からアメリカに一人でくることになり、ユナイテッド航空を使うことになりました。成田ーシカゴーピッツバーグという旅程です。
JALでファミリーサービスを使ってこようと思っていましたが、帰りにハワイによって帰りたいという希望だったので、JALでは路線がなく高くなってしまうので、ユナイテッドになりそうです。
なので、一人で税関を通るのもセキュリティーもターミナル移動も一人ですごく不安そうです。シカゴにある旅行代理店にも問い合わせてみましたが、ターミナル移動のお手伝いはできるが、ゲートまで連れて行くというのは無理そうだと言われました。
ユナイテッドでシカゴ乗り換えの場合、2時間しかないのですが、母一人でも大丈夫でしょうか?荷物は手荷物だけにするつもりなので、預けた荷物をピックアップとかはないのですが、税関を通ったあと、一度ユナイテッドのカウンターにいかなければいけないのでしょうか?
私が以前JALでシカゴまでいき、ユナイテッド乗り換えで使った時は、荷物を受け取らなければいけなかったせいかもしれませんが、ユナイテッドのカウンターに行きチケットをもらいました。
全部がユナイテッドの場合は、成田でピッツまでのチケットをくれるのでしょうか?
他に事前に知っておくといい事とかありましたらアドバイスお願いします。シカゴは広いのでちょっと心配です…。

A 回答 (4件)

 ユナイテッドのシカゴ乗り換えは何十回と経験しています。


まず、シカゴでの乗り換え手順については、最近の質問で
お答えしましたので、そちらの No.5 をご覧になってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434989.html

> 母一人でも大丈夫でしょうか?

 大丈夫です。少なくても税関を抜けるところまでは迷いようが
ありませんし、乗り換えの移動も、上記の手順をご覧になれば
ご理解いただけます。念のため、シカゴ空港の見取り図もご覧に
なっておいてください。
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/a …

 国際線は地図左下、緑色のターミナルに到着します。ユナイ
テッド国内線は、地図の右上、青いターミナルから出発します。
ただし! ピッツバーグ行きに関しては、提携するUSエアウェ
イズの便になる可能性もあります。その場合は、薄茶色のターミ
ナルになります。便名を教えてもらえれば、どちらかわかりますよ。

> 税関を通ったあと、一度ユナイテッドのカウンターにいかなければいけないのでしょうか?

 これは不要です。成田でチェックインする際に、シカゴ → ピッツ
バーグの搭乗券も一緒にもらえます。

 ひとつ注意したいのは、成田の時点では、ピッツバーグ便の出発ゲー
トが決まっていないということです。これはシカゴについてから探す
ことになります。「 Departure (出発) 」と書かれたテレビモニター
がターミナル各所にあります。テレビが8台ほど固まっているものです。

 ここにアルファベット順に都市名が並んでいるので、そのなかから
Pittsburgh を探しましょう。あとは、自分が乗る便名を探せば、
出発ゲートの番号が必ず書いてあります。

> 他に事前に知っておくといい事とかありましたらアドバイスお願いします。

 国内線に乗る前に、もう一度セキュリティーチェックを受ける
必要があります。金属製品を身に付けていなければ問題ありません。
このとき、搭乗券とパスポートを見せる必要があるので、あまり
奥にしまいこまないほうがいいです。
    • good
    • 0

シカゴのオヘア空港には、日本人係員がたくさんいます。


日本発便では、入国審査や税関でマゴマゴしている人がいると、サッと日本人係員が来て助けてくれます。

私は母が1人で来るときには、必ず
「私は英語がわかりません。
 日本語の話せる人をお願いします」
と英語で書いたメモを持たせています。
私はシカゴ在住なので、乗り換えの心配等なかったのですが
母が初めて来た時は、私の出産の手伝いでした。
ちょうど、母が到着するその時に生まれたので迎えに行けなかったんです!!
念のために持たせておいた私の携帯電話と住所を記載したメモのおかげで
親切な人たちに助けられて、母は、タクシーに乗って1人で病院まで来ました。

心配なら、
「ピッツバーグ行きのユナイテッド(便名)に乗りたいです。
 どこに行けば良いですか?」
「息子(娘)の携帯電話の番号です。
 電話のかけ方がわからないので手伝ってもらえますか?」
というメモと、公衆電話用の小銭を持たせておけば、間違いないと思います。
    • good
    • 0

今年の夏に成田-シカゴオヘア-ネブラスカの乗り換えを経験しました。


ターミナルの移動などはNo2さんがおっしゃるとおり、TVモニターを確認して自分で移動すればOKです。が、今年の8月の時点ではターミナルは開いているのですが、工事をしていてさまざまな表示が見にくい状態でした。もうこの工事が終わってキレイになっていると良いのですが。

そして、成田からシカゴに到着した後入国審査後、一度スーツケースなど預けた荷物があれば、それを受け取り乗り継ぎカウンターまで自分で荷物を転がしていくという作業をしなくてはなりません。これを忘れてグルグルまわっているスーツケースをよくみかけますので、ご注意ください。

ちなみに、帰国時前日にオヘアエリアが嵐で空港ごとダウンしていたので、NEからの飛行機が遅れ、乗るはずだった国際線がすでに行ってしまい次の成田行き(その日の最終)にギリギリで振り替えてもらいました。
ので、やはりお母様と携帯電話などで連絡ができるようにしておかないとお母様がとても不安だと思います。
以上 ご参考まで
    • good
    • 0

成田で、「成田→シカゴ」「シカゴ→ピッツバーグ」の2枚の搭乗券が出ます。

したがって、シカゴでカウンターにいく必要はありません。
なお、初めてだとするとシカゴはちょっと迷うかもしれません。国際線で到着したターミナルで入国審査をして、その後でモノレールでターミナルを移動しますが、それが少々分かりにくいと思います。ターミナルとゲート番号をディスプレイで確認すればいいだけのことなのですが、私はそのあとモノレールの乗り場と進行方向で迷います(方向音痴なだけ?)。ただモノレールは折り返しますから、いつかは目的の駅に着くと思います(笑)。
そのあたりの段取りをあらかじめレクチャーしておくとよいと思います。
あと、蛇足ながら、「今度」がいつなのかですね。シカゴは冬、天候が悪いとディレイしたりすることもあります。イレギュラーな対応も考えておいた方がいいと思います。たとえば、携帯電話で質問者の方と連絡をとる方法を用意しておくなどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!