アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関空からダラス経由で、JFK空港へ到着する便を予約しました。利用会社はアメリカン航空です。

初めての海外個人旅行で、入国審査がどれほど厳しいものか調べるにつれ不安になってきました。

到着から出発までが1時間ピッタリで、時間内に入国審査等を済ませなければなりません。
電話でアメリカン側に「1時間で足りるのでしょうか」と問い合わせたところ、「限界ギリギリです。もしダメなら現地で対応します」と言われ、焦ってしまいました。
税関に申告する物も、手荷物の預けもありません。(こうなったら!)走るのも苦手ではありません。

1時間で、間に合った経験のある方、またダラスでの乗り継ぎを経験された方のお話を伺えれば参考になります。よろしくお願いします。

ちなみに、滞在期間は一週間・観光目的・帰りのチケットも予約済みで、入国審査は英語で対応出来ます。

A 回答 (5件)

> JFKに9時到着の最終便のようなので



 おそらく AA2166 便 DFW 16:40 > JFK 21:10 という便を
利用されるのだと思われます。この便は JFK 行きという
意味ではたしかに最終便なのですが、ニューヨーク行きという
括りであれば、この後にもまだ便はあります。

AA 750 便 DFW 17:20 > LGA 21:50
AA 762 便 DFW 18:55 > LGA 23:15
AA 766 便 DFW 19:15 > LGA 23:35
AA1354 便 DFW 20:10 > EWR 00:30

※ LGA = ラ・ガーディア空港、EWR = ニューアーク空港

 JFK に出迎えの人が待っているのでなければ、どの空港に
ついてもニューヨーク都心部( マンハッタン )に出る手間は同じ
ようなものですよ。むしろ、JFK がいちばん遠いくらいです。

 ただ、夜9時以降の到着ですので、公共交通機関は避けて
タクシーにしたほうが安全かもしれません。なにしろマンハッ
タンに着いてからの移動もありますからね。

 というわけで、予定の便に乗り遅れても、ニューヨークには
問題なくたどり着けます。ただ、黙っていては誰も搭乗券を
親切に交換してくれたりはしないので、自分から JFK 便の
搭乗ゲートに行くか、カスタマーセンターで相談する必要は
ありますよ。国際線の遅れによるコネクションミスには、優
先的に対応してくれます。

 なお、1時間で間に合う可能性は決して小さくありません。
JFK 便のゲートには 20 分前に着けば大丈夫なので、入国
審査さえ早く済めば大丈夫です。もし別室に連れて行かれるよ
うなことがあったら、その時点で後続便になると判断できる
ので、むしろ心配は少なくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
他の空港とは思いつかなかったので、目から鱗でした!
詳細な時刻表までありがとうございます。

>なお、1時間で間に合う可能性は決して小さくありません。

入国審査で長蛇の列、もしくは別室送りにならなければ間に合う可能性もあるのですね…
手荷物預けや、税の申告などが無いので、その分の時間短縮もできると思います。

(いちかばちかという気分です…緊張。)

丁寧なアドバイスをありがとうございました。本当に参考になりました。

お礼日時:2006/09/26 10:08

私もダラスに住んでいました。



1時間での乗り換えはまず無理ですし、No.2さんのおっしゃるように、走ってなんとかなるような広さではありません。アメリカン航空だけでターミナルを2つ使っていますしね。

でも心配は無いと思います。ダラス・フォートワース国際空港はアメリカン航空の本拠地で、国内線はかな融通が利きます。どこかの島国のように空席があるのに乗せて貰えないようなバカなことはあり得ません。

No.3さんのおっしゃるように、ラ・グァーディア空港行きに乗せて貰えたら、かえって便利でしょう。ラ・グァーディア空港に南側から着陸するときはマンハッタンの真上をを南から北に飛びますので、素晴らしい夜景が楽しめます。

あり得ないとは思いますが、万が一ダラスで滞在しなければならないことになったとしても、空港内に立派なホテルがありますので、こちらも心配無いでしょう。

テキサスの人はとてもフレンドリーなので、ダラス乗り換えは楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご意見、ありがとうございます。不安ばかりだったのですが、急にホッとしました。

1時間で無理、というのは皆さん仰いますよね。
なぜにアメリカン航空も楽天(販売)もその乗り継ぎ時間のチケットを売るのでしょうか(??)

万一間に合えば、とてもラッキー。無理なら後続にシフト、という案で行ってみようかな…

今からラ・グァーディアの便に変更を依頼するか、運を天に任せるか、半日迷ってみます。
もし、大失敗しても、きっと笑い話が一つ増えたと思えばいい気がしてきました。ダラス乗換が、thepianomanさんのお話しで、逆に楽しみなチャレンジになりそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 10:30

>1時間で足りるのでしょうか



以下の要素が影響します。
・座席の位置
ビジネス→エコノミーの手前から降機しますので、席が後ろの場合かつ満席に近いなら10~15分の差が出ます。
・入国審査の列の長さ
一人最短で2~3分程度かかります。10人待ちなら20~30分。
・手荷物の引き取り、税関、再チェックイン
入国審査がダラスならダラスで税関を通ることになります。ここでも15分~20分程度必要でしょう。
・再度のセキュリティ・チェック
国内線乗り継ぎの際にもう一度セキュリティ・チェックがあります。
 
そう考えると予定より少しでも遅い到着の場合は危ないですね。
予めJFKではなく余裕のある他の空港(LGAかEWR)への便に変えておく方がベターではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご指摘頂き、ありがとうございます。

・座席の位置
 エコノミーなので、降機は後になりそうです。

・入国審査
 品が無いですが、小走りに先頭を目指してみます。

・手荷物の引き取り・税関
 預ける荷物は無しで、税関も申告するものが無いので、その点有利かもしれません。

・再度のセキュリティチェック
 私が良くても、前の方に時間かかったらタイムロスでますよね。

変更によるキャンセル料金がいくらかかるのかも鑑みて見たいと思います。(今週末の出発です)
航空会社や、楽天トラベル(チケット販売)の窓口の方も、曖昧な返事しかしていただけなかったので、具体的なアドバイスはとてもありがたいです。

お礼日時:2006/09/26 10:21

ダラス在住でした。

出張、旅行で月の半分は飛んでました。この条件はかなり厳しいです。
日本からの飛行機が時間通りに着く保証がないので・・・。1時間ぐらい遅れてつくことも珍しいことではありません。

アメリカン航空のハブだけに、乗り換えのターミナルが違うと、ターミナルの移動だけでもかなりかかります。ダラス空港はかなりの広さです。走るのもなかなかの距離になります。

とくに現地スタッフは当たりはずれ(?)があり、丁寧に対応してくれる人と、ものすごく適当にあしらってくる人がいるので大手とはいえ要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在住されていた方のご意見、参考になりました。
確かに、時間どおりにつく可能性はないですよね…

アメリカン航空の窓口の方は、「ターミナル間の移動は、2.3分あればできるので、心配ないです」と言っておられたので、そんなに距離があるとは思いませんでした!

根性で走ればなんとかなる距離かと思っていたのですが、甘そうですね。変更を検討したいと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 09:56

ダラスからJFKへの国内便は、その日の最終便ですか?


そうでなければ、乗り遅れたら次の便に振り替えてくれるので大丈夫です。
もし、最終便に乗り遅れたら、一応はホテルを確保してくれないか、アメリカン航空に交渉してみてはいかがでしょう?だめもとですから。

入国審査も、スムーズに行けば到着してから20分くらいでブースを抜けられるのですが、こればっかりは、その時になってみないと分かりません。
それに、飛行機の到着が遅れることもありますし。。。

若い女性の一人旅だと、彼氏がアメリカにいるのではないか?、入国させてしまうとそのままアメリカに不法滞在してしまうのではないか?を警戒して、入国審査が厳しくなるみたいですね。
こざっぱりとした格好で、アメリカには観光で来て、日本には職も家もあり、旅行が終わったら帰るのだ、という事を強調すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに、JFKに9時到着の最終便のようなので、乗り遅れたら更に大変な予感がしてきました(とほほ)

アメリカン航空の電話対応の方は、「ダメだった場合は現地スタッフに聞いて下さい」と妙に強気だったので、不安半分・期待半分になっています。
(不可能なチケットを売りはしないだろうと言う期待です)

入国審査での不安は、仰るとおりに「彼氏を頼っての不法滞在」を疑われないかと言うこと。
でも、日本に仕事もあるし、不法滞在なんてしたくないので、真っ向から否定出来ます(^_^)
帰りのチケットと、職場の子供たちの写真を片手に「絶対帰る!」とアピールしようか…。

服装は心がけて、品良くしていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/25 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!