アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプにボリュームが付いておらず、音量調整が出来ません。
(常に最大)

スピーカー1個構成で、「4オーム/30W」と印されていることから、
最大30W近くの音声出力と思います。

これをゼロ~最大でコントロールする事は可能でしょうか?
単にボリュームを挟んだだけでは、ボリュームが焼けてしまうでしょうし、
30W表記のボリューム自体見たことがありません。

簡単な回路で、蛇の目基板による工作程度なら自作しようと考えています。

参考になるサイト紹介でも結構です。
よろしくご教示いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

ボリュームが無いアンプなんて珍しいですね。

このアンプを使って何を流されているのでしょう。
 ボリュームのないアンプで考えられるのは、パワー専用アンプです。
 こういったアンプはマイクを充分増幅出来る能力がないので、ボリュームがついてないパワーアンプとCDカセットデッキといった組み合わせでしょうか。
 であれば、回答は出ています。
 直接スピーカの方で音量を調整したいのであれば、FOSTER等からオーディオスピーカ用のアッテネータが市販されています。
 オーディオスピーカーメーカーを検索されれば一杯あるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

無段階調整でなくてもよければ、抵抗と切り替えスイッチで調整できると思いますが…。

• 0

抵抗で自作しますか?

セメント抵抗の4オーム10Wの抵抗を直列に入れれば電力は4分の1になります。(計算上は)
 計算上の注意
  1.出力に接続された総合インピーダンスが、倍になればアンプの出力電力は半分なる。(但し計算上)
  2.あとはオームの計算をすればいい。
    • 0

音を出す機器(ソース)と一体型の、音量調整器が無い機器というのが想像出来ません。

そんな機器ってあるのですか?
 No.1の方の補足ですが、ボリュームは外部機器と、それを接続するパワーアンプの入力の前に入れるのですが。
 仮にそんな一体型でボリュームの無い機器があるとすれば、当然プリント基板のどこかを切ってボリュームを入れます。
    • 0

出力ではなく、入力でコントロールすればよいと思います。

フロントにミキサーをかませばコントロールできるでしょう。

この回答への補足

入力は基板上にあり、不可能のようです。
表現が拙かったですが、拡声ではなく固定的なサウンドを鳴らす装置です。
希望は、基板出力~スピーカー間に、どうにか音量可変装置を後付け出来ないものかと。
ありがとうございました。

• 0