アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大昔か昔に貴重なものだったのに現在ではあまり貴重でもない鉱石を教えてください。

ダイヤモンドは昔も今も貴重ですよね?
白金もしかり。

A 回答 (4件)

硝石かな。


過去においては、火薬の原料としても重要でしたし、植物の生育に必須のものと考えられていたりして、硝石がなくなれば地球上の生物が滅亡するとまで考えた人がいました。

しかし、それらを人工的に製造できるようになり、また、硝石がなくても植物が生育できることも明らかになってきた現代では、さほど重要ではなくなってきていますね。

参考URL:http://www.jaf.gr.jp/hiryou/tisso.htm,http://ja. …
    • good
    • 0

 日本では早期に採掘されなくなった鉱物として


挙げてみます。

ウラン・・・本県含め隣県3県(4?)に・・・
       日本中ほとんどの県にあるかも・・

硫砒鉄鉱・・ヒ素(石見銀山・バルサン)
      本県は2カ所・九州のそれより劣ります
      貴重な農薬の材料

チタン砂・・場所により割合が異なりますが,
      海岸や川岸の砂鉄層のかなりの割合が,
      チタン
      銀鉱だと思って掘ったらチタン(白砂金)
      だったので採掘をやめた坑道が芋保存穴
      や,濁酒隠し穴に転用された例も・・・
    
    • good
    • 0

鉄(鉄鋼石)ですね


昔は鋼を作るのは大変で貴重でした
    • good
    • 0

鉱石でなくても良いのならば



アルミニュム
各種ガラス(特に透明度の高いもの)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!