プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで、WindowsXP Professional 上でVirtualPCを稼動させてきた者です。
ゲストOSとしては、Windows と Linux をインストールして問題なく稼動していました。

今回、Virtual Server 2005 R2 が無償ということで利用を検討しているのですが、
VirtualPC との違いは何かあるのでしょうか?

VirtualPC はPC用、Virtual Server 2005 R2 はサーバー用、
ということですが、

VirtualPCを2000Server,2003Server上で稼動させることは可能ですし、
逆にVirtual Server 2005 R2 もWindowsXP Professionl上で稼動させることもできるとのことです。

となると、技術的にどう違うのかわからないです。
このような場合はVirtualPCを利用する、
こんな場合はVirtual Server 2005 R2を利用するとこんなメリットがある、
というのを教えていただけないでしょうか?
ちなみに、いずれにしてもWindowsXP Professionalにインストールしようと思っています。

A 回答 (1件)

http://www.microsoft.com/japan/windowsserversyst …

>A.マイクロソフトは、Virtual PC と Virtual Server の違いと、
いくつかのシナリオを挙げてどちらの製品を使用するのが適切かを説明したホワイト ペーパー (英語) を作成しました。

と書かれていましたので、

ホワイトペーパーを探してみました
http://www.microsoft.com/windowsserversystem/vir …

該当部分抜き出して全部訳そうかと思ったんですが、800字超えそうなので
関心カテゴリーに「英語」も入っていることですし、省略させていただきます。

この回答への補足

himajin100000様、ご回答どうもありがとうございました。

読んでみたのですが、わかったようなわからなかったような感じです。
VirtualPCはインターフェースが使いやすいということなので、
VirtualServerがどれぐらい使いづらいのか一度インストールしてみて
確かめてみようと思います。

補足日時:2006/10/20 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!