都道府県穴埋めゲーム

個人でホームページを作っていまして、HTMLにはだいぶ慣れました。
なのでタイトルにあるようなJAVAやFLASH、CGIに手を出そうかなと思っています。
ただ、素人の自分にはJAVAもFLASHもCGIもどれがどのように違い、それぞれ何が出来て、何が出来ないのか分かりません。
詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

javaもflashも用途が異なるので、作成した物に応じて学習するものを


選択する必要があります。

cgiはwebでコンテンツの仕組みの総称ですので
cgiに至っては色々な言語があります。一般的にperl php javaスクリプト等)
ちなみにjavaとjavaスクリプトは別ものです。

>JAVAもFLASHもCGIもどれがどのように違い、それぞれ何>が出来て、何が出来ないのか分かりません。

javaはオブジェクト指向のプログラム言語です。
仮想マシン上で動作する為汎用性が高いです。
web上でのアプリケーション作成するならjavaが良いかと思います。
携帯なんかのアプリはjavaで作られたものが多いです。
auなんかは最近brewで書かれたものも御座いますが、あの言語は
ライセンスの規制が厳しいので、一般向けではありません。

flashは主にムービーでしょうね。
flash5からはActionScriptが使えますが・・・

cgiはwebでユーザーとの対話的なもの使用ですね
掲示板とかですね。
動的なものには向いてないです。
    • good
    • 0

>cgiに至っては色々な言語があります。

一般的にperl php javaスクリプト等)
PHPはCGIモードで動かすよりhttpd(apache)のモジュールとして
動かすことが多いです。
JavaScriptはクライアント側で動作する技術でCGIとはまったくもって
別物です。
CGIで使う言語としてし有名なのはRubyや日本では利用度は低いですが
Pythonなどが有名でしょう。
(PerlもPHPと同様にhttpdのモジュールとして動作させることもできます。)

Javaはクライアント側で動作させるJava アプレットと
サーバ上で動作するJava servlet・JSP
があります。
    • good
    • 0

No1です。


No2さんご指摘有難うございます。
javaスクリプトをCGIとしたのは私の失言です。
ただこの質問の場合PHPはCGIという説明でOKでしょう。

一応自己名誉の為に書いておきますが、私は現在某ネットゲーの技術主任をしておりますので、闇雲な回答はしておりません。
    • good
    • 0

かなり厳密な話になってきてるので、誤解込みで大雑把な話をします。


(厳密に言うと違うというのは頭に入れてください)

cgiというのは、HTMLを書くプログラムの事です。
例えば、このページも別にHTMLファイルを誰かが書いているわけではなく、プログラムによって作られています。
それを作るのがCGIと呼ばれるものです。
(まあここのように大掛かりなものは"CGI"では難しいのですが、それは技術的な話なのでとりあえずは一緒くたでいいと思います。)

JavaScriptは、HTML内に書き込む簡易的なプログラムです。
(とはいえ応用範囲はものすごく大きいですが)

で、Flashは、元々ムービーを表示するためのものだったんですが、
最近はプログラム的なことが出来るので、ゲームなども作られてます。

Javaアプレットはブラウザで動くプログラムです。
Flashに近いのですが、いわゆる「プログラム」的な用途に使われることが多いかも…。

で、結論としては、「何がしたいか」だと思うんですよ…。
どれをやるにしてもそのまま使えるサンプルがいろんなところにあったりするし。
で、「何かやりたい」のであればFlashが手っ取り早いかも。
私は詳しくないし、あまり多用されてるページは重くて辛いと個人的には思いますが
…適度に使えば効果的だし。

#PHPがCGIじゃなくてRubyがCGI?そうかぁ?
    • good
    • 0

>#PHPがCGIじゃなくてRubyがCGI?そうかぁ?


httpd(apache)のモジュールとして動作させたら
PHPもPerlもCGIではありません。
ただPerlはCGIとして動かす事が多いけど
PHPはCGIとして動かすよりhttpdのモジュールとして
動作させる方が多いと言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!