プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既質問を捜しましたが、不明ですので質問ですJWWのVer5.02aです。立ち上がった時の用紙枠が薄い点線で表示されますが これが見えにくいので濃くしたいのですが、線種など変更は可能でしょうか。

A 回答 (2件)

この枠線の色や線種を変えるコマンドはないようです。

環境設定ファイルにも項目はないですね。

ただ、背景色を変えることで判別しやすくすることはできます。標準だと背景色は白になっていると思いますが、実際は黒にしている人が多いです(わたしもそうしてます)。「CAD製図基準」でも背景色は黒が標準です。
    • 1
この回答へのお礼

char2nd様 回答有難う御座います やはり変えられませんか おっしゃるとおり 背景色は変えて 自分はグレーにしておりますが今度黒ねやってみます、環境設定ファイルも見たのですが、やはりないですね

JWWの指針に下記のようなものがあります。

【 現在選択している線色・線種を変更する場合 】

(1) 『線属性』コマンドで線色・線種の変更する
    (2) 作図領域に変更したい線があれば、線上で左AM6時(属性取得)に
       すると、その線色・線種が取得出来る。
    (3) 作図領域に変更したい線があれば、TABキ-を1回押して(属性取得)、
       変更したい線を左クリックでその線色・線種が取得出来る
    (4) 作図領域に変更したい線があれば、ステ-タスバ-の
       書込みレイヤ番号〔*-*〕を右クリック(属性取得)、
       変更したい線を左クリックでその線色・線種が取得出来る
    (5) 『/』・『□』・『〇』コマンドの時で、始点を決定(クリック)して、
       仮表示の状態の時は、『線属性』コマンドを選択するか、
       左AM6時(線属性設定)にして、線色・線種の変更をする。

【 作図してある線色・線種を変更する場合 】

(1) 1本の線を変更する場合
        『線属性』コマンド等で変更したい(変更後の)線色・線種を選択する
       変更したい線上で左AM5時(線種変更)にすると、
       その線の線色・線種が現在選択している線色・線種に変わる。
    (2) 複数の線を一括して変更する場合
        『範囲』コマンドを選択し、変更したい線を範囲指定する。
        コントロ-ルバ-の『属性選択』で、『指定【線色】選択』・
        『指定 線種 選択』にチェックを入れて、変更する(変更前の)線色・線種を
        選択してOKで閉じる。次に、コントロ-ルバ-の『属性変更』で
        『指定【線色】変更』・『指定 線種 変更』にチェックを入れて、
        変更したい(変更後の)線色・線種を選択してOKで閉じる。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います 質問の仕方がうまくなかったですが
初期画面の薄い赤色点線の枠(作図領域でしょうか)この枠線を変更したいのですが

• 1