プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは仕事を進めるなかで、何を大切にしていきますか?
大切にしたいものってなんでしょうか。

個人的な意見では「人間関係」って一番大切だと思います。
でも、大切なのは人間関係だけではないですよね。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

「仕事」を単に「金儲け」の為のもの・・と考えるとこれほど不毛なものはありません。



別に経営者の社員洗脳の肩をもつわけではないですが
やはり、長い人生の中でそれが占める時間を考えた時
「仕事」と「人生」は切り離せないものだとおもいます。

その意味で、もっとも大事な事は「やりがい」だと思っています。

己の仕事に誇りを持つ。そしてその成果に満足をする。大事な事だと思います。
そしてその先にあるのが「後悔をしない人生」であるべきです。

古臭い考え方かもしれませんが、やはり仕事を通じ己を向上させる事がなにより肝要であろうかと。

「大事な事は何?」と思われる事は非常に良い事です
頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。

なるほど。おっしゃる通り、仕事と人生って切り離せないですよね。
私の場合大学で取得した資格を生かした職業なので
大学に行ったのもある意味仕事をするためというのがあります。

せっかく仕事をするチャンスが頂けたのですから
己を向上させたいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 23:45

仕事が生活の糧の手段であるならコスト意識だと思います。


自分の人生、本当は自分で作るのが理想ですが、就社って起業できない場合の選択肢だと思うんですね。いくら売り上げて、いくら報酬を貰う。漠然でもいいからコスト意識を持たないと長い会社生活、喜びは少ないと思います。アプローチは違いますが、私もNo.3の方の結論に行き着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

入社して強く感じたのは利益ってすごく大事なんですよね。
たくさんの苦労や努力をして日々少しづつ利益を生んでいく。
それが積み重なってるんですよね。

お礼日時:2002/04/13 23:53

昨日の自分に勝つ!かな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

簡潔な文ですがたくさんのメッセージがこめられてるのでしょうね。

お礼日時:2002/04/13 23:49

それは、自分に求められている役割をきちんと認識し、それを達成していくことではないでしょうか。



ただ、この場合の役割は会社の中の自分の職務というちっぽけなレベルではなく、会社の顧客なり、業界なり、ひいては社会全体の中で自分が何ができるのか、ということを常に考えていくことだと思います。

人間関係も大事ではありますが、それを重視しすぎるあまり、仕事を進める場が仲良しクラブでになったり、トラブルを厭う事なかれ主義に変じてしまうことのないよう、心するべきではないかとおもいます。もちろん独断専行、唯我独尊をよしとするわけではありませんが、人間関係を円滑にすることは仕事を達成するための一つの手段に過ぎず、時にはそれを壊す事も、必要とあればしなくてはならないでしょう。目先の情に流されて、根本を見失うようなことがあってはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。

そうですか。私は新入社員なのですが
新入社員の中では「人間関係が大事では」という考えが多く、
でも、実際ビジネスでは人間関係を大事にしただけではダメなんですね。
勉強になりました。

このようなご回答が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 23:41

こんばんは。



経験と知識と努力だと想います。

立場や、職種にも、よりますが、
度胸や、人を引きつける魅力も
必要でしょうね。
勿論、人間関係も、とっても大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません

経験と知識と努力と言うことは
やはりそれなりのことをやりつづけないと
結果は出ないと言うことですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!