アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、保育園で役員をやっています。
保育園の役員は10名。
他の保育園と話し合いや意見交換会をする役員で
その役は3人いるうちの そのなかの一人が私です。
でもあとの2人はその集まりに全然出ません
★子供の運動会だとか、子供が熱を出した
旦那が熱を出した(なんじゃそりゃ?)とか
腰痛で歩けないとか 買い物に行くとか
なんだかんだ理由をつけて全然来ないで
いつも私一人で頑張ってきました。
この頃は休むという電話連絡もありません。
4月からやっていて、1回しか役員会に出てこなかったヤツも居ます。
最初は役員会のレポートを渡していましたが
お礼の言葉もすみませんの言葉もなく
そのことを園の役員会で言ったら
「お礼がないとかそんなの関係ない」とか
「来なくても電話して仕事振り分けないあなたが悪い」
と、一方的に攻められて悪者にされてしまいました。
3人分の仕事を一人でやっているのです。
仕事の時間より役員の仕事をしてる方が長いです。
そんな来ない奴らに次回の役員会の日時とか
わざわざ私から教えるのもムカつきます。
旦那に相談したら向こうから聞かれるまで
無視しとけばいい と、言われました。
私もそうするつもりですが
それって非常識ですか?

A 回答 (6件)

私も、現在部長をしています。


役員の仕事の振り分けって大変ですよね。人に頼むくらいならば、
自分でやったほうが早いと思ってしまったり、します。

はじめから仕事の分担をしていれば問題はなかったのでしょうが、
最初からやりすぎてしまったようですね。あなたはとても、責任感の強い方だと思います。相手の方たちのメンバーに恵まれなかっただけだと思います。

私ならばこのまま、相手がこういう人なので、
一人で適当にやって終わらせてしまうとおもいます。
無視するとか、そういうことではなくて、
きっと、一緒にやっても、仕事の上で意見の食い違いや、感覚の違いなど出てきて、きっと揉めるだろうということで、一人でやったほうが、
気が楽だと考えるからです。

役員会の日時などは、もともと出る気のない人なので、言わなくてもいいとは思いますが、これは、お子さんを通じて、保育園側から手紙を持たせたりはしてはいけないのですか?
自分からわざわざ出てこない人に連絡するのは、面倒ですよね。

この回答への補足

早々とありがとうございます。
最初はレポートや日時を手紙で渡していてもらっていた(先生に頼んで)のです。
でも、口で言うにしろ手紙で渡すにしろ
私から教えているのが悔しいんです。
旦那は「本当に責任を感じていてヤル気があるのなら
そいつらから「出られなくてスミマセンでした。今回の内容はどんな感じでしたか?、次はいつですか?」と、休んで迷惑かけた方から聞いてくるのが
礼儀だろうよ?普通。そうじゃねぇ?」
と、言われて、ああそうだよなと思ったもので・・・。

補足日時:2006/10/21 22:09
    • good
    • 0

こんにちは。


私も保育園の役員をしたことがありますが、毎回出てこない人が必ず数人いましたね。
フルタイムで働いている人、家庭に事情がある人もいるでしょうが、たいていはサボりです。 「私がいかなくても、あの人がやってくれるから」なんて思っているから、休むんです。
もしかしたら、あなたのほかの二人は仲がよくて、結託して休んでいるのかもしれませんね。

私が役員をしていたときは、会長さんが「普段の役員会は仕事の都合などで休んでも仕方が無いですが、七夕会、運動会、バザーのような仕事は絶対に欠席を認めません。」ときっぱり言う方だったので、そういう行事のときは普段休む人も出ていました。
もし休んだりすれば、会長から電話がかかったり、役員会でその人のことをどうするか話し合ったものです。 
または、「都合で休む場合は、かならず代理人をたてること」などの決まりもありました。

それにしても、あなたも人がよすぎますね。 欠席した人の分も仕事をしているのですから。
「仕事をふりわけないあなたが悪い」という言葉も、単にあなたを攻めているだけの言葉とは思えません。
「こなかったので、あなたの分を持ってきました」と家まで持っていくか、保育園に通っているその人たちの子供に持ち帰らせるか、それくらいの根性をもって、がんばってください。

「この人は自分を犠牲にしてでも、人の分までも、役員の仕事をがんばる」というイメージがつくと、幼稚園、小学校、中学校でも役員に選ばれてしまいます。
(私の義姉が、その典型です。 ずっと役に当たってばかりで、今年やっと学校の役がはずれたのに、今度は自治会長にまでされてしまいました)

二人への連絡は欠かさず続けたほうが良いですよ。 「連絡が来なかったから行かなかった」と言われたらくやしいじゃないですか。
手紙をつけて「都合が悪い場合は、前もって必ず連絡してください。 全員出席できる日時に変更します。」ときっぱり書いておいてはいかがでしょうか。 
とにかくも、欠席されている人たちにきちんと連絡をとっておくべきです。 あと半年残っているんです。 
「礼がない、謝罪がない」という複雑な気持ちはとりあえず心のうちにしまっておいて、今後きちんと参加してもらえるように、がんばってください。   

この回答への補足

 「連絡が来なかったから行かなかった」と言われたらくやしいじゃないですか
↑連絡したのに来ないほうが10倍悔しいんですが。

補足日時:2006/10/22 08:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろ意見を頂いて
本当にありがとうございました。
いろいろ考えて無視はやめて
仕事をみんなに分担しました。
私が7カ月持っていた引継ぎ書などの
書類一切も手紙(説明の)付きで
渡しました。
発表会までは頑張りますが
それ以降はちょいと休んで骨休めします。
^^本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 10:59

非常識きわまりないですね。


先日私の友人も役員ではないですが、そんな感じで仕事を押付けられたといっていましたが、それでも話し合いくらいは皆形式上くるようです。
こないで貴女を悪者扱い・・・すごいおばさんたちですね(笑)

園の役員会というのは、保護者だけでするのですか?
幼稚園ならわかりますが、随分役割が多いんですね・・・
保育園なら本来保護者に負担をかけない役員の仕事がふつうなんですけどね。
私も役員ですが、仕事は運動会の総練習と本番のお手伝いだけです・・・

その場に先生は参加されないのでしょうか。
先生がいてそんなこといわせているなら大問題ですね。
もし先生がいないところでそんなこといってるなら、「この人たち出てくれないんですけど」とはいわず「1人に仕事を押しつづけられてきたのでこんなことが続くならもう辞任します、他の人にやってもらってください」と先生にいえばいいと思います。本人達にいったらまた自分を棚に上げて「途中でやめるなんて無責任~」とかとちくるったこと言い兼ねないですから・・・。

それか、電話で日にちを連絡するときに先制攻撃で「今度の役員会は何日なんですけど、私でられませんのでよろしくお願いします」って一気にたたみかけちゃうとか。
「えー私もですよ~」なんていってきたら、「ああそうですか?でもとにかく私はでれないんで、すいませんけどよろしく」って切っちゃうとか・・・

この回答への補足

ありがとうございます。私がやっている役は
仕事が多いです。3園分の合同の保育に対する
不満などのアンケートの実地の集計作業が一番大変でした。同じ意見をまとめてグラフを作ったり
パーセントを出して記入し、集計結果と要望書を児童課に
提出する。この作業は一日6時間ぐらい頑張って
10日ぐらいかかりましたし、自分のパソコンで
原本などを印刷するのにインクもたくさんかかりました。
印刷は全ページ込みで役員分の冊数を作るのに
2000枚印刷しページを合わせてホチキスでとめて・・・
腱鞘炎になりました。
アンケートの出来は他の保育園や児童課ともども
散々な言われようでした。まとまってないとか
批判の多かった先生を名指しで(イニシャルにしましたが)呼んでいる、本人が見てしまった などなど
散々です。
今、11月にやるお楽しみ会の企画を進めていますが
出演団体のアポからホールの予約、
児童課へのホール使用料免除の手続きや
ポスター作りも一人でしました。
集まりに他の園のママたちも来るのですが
みな、自分の園の仕事で手イッパイ。
私は自分の園の分を一人でやっています。
父母会には先生は出席しません。
辞めてしまいたいのですが
1回ぐらいやりぬかないと
また役員決めが回って来た時に「私はやりましたから」と、言えなくなるし・・・
それにそんな私を心配してくれて
同じ役員の他の園のママが非常に優しい人がいて
毎日メールや電話をくれて
助言をしてくれたり励ましてくれたりするんです・・
その方に悪くてズル休み出来ません・・・
要領悪いですかね・・私って。
泣きたいです。
出られませんって言いたいけど
役員会の内容を引継ぎ書に記入したりしなくちゃいけないし
話がわからなくなるのも怖いし
・・・手を抜けない損な性格のようです・・・。

補足日時:2006/10/22 04:45
    • good
    • 0

#2です。



ご主人がおっしゃるように、もちろん、「休んで恐縮です。次の日時を教えていただけないですか?」というのが礼儀です。

でも、他の方々は、非常識な方々なのですから、仕方がないと思います。

ただ、あなたが知らせなくて、「日時を知らなかったから出られなかった」とあなたにまるで非があるような言い方をされるのは
もっとしゃくじゃありません?

私なら、連絡だけはします。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
もう7カ月も一人でやっています。
頑張ればあともうちょっと。一人でやる覚悟は
出来ています。
<<日時を知らなかったから出られなかった」とあなたにまるで非があるような言い方をされるのは
もっとしゃくじゃありません?
↑もしそう言われたら
「無断で休んだのはあなたのほうでしょ?
だったら休んだ人から次はいつですか?って聞くのが
常識でしょう?」と、言ってやるつもりです。

補足日時:2006/10/21 22:35
    • good
    • 1

役員って何のためにやるのですか?


他の役員さんの手前がんばるのですか?
それとも自分のためですか?
子供のためですか?

分担が多くなるのは、他の役員さんがサボるからなのでしょうか?
仕事の時間より役員の時間の方が長いだなんて、本末転倒です。
保育園は仕事をする親のための施設ですから、役員をするために預かってもらっているわけではありませんよね。

一人でがんばらないで、あなたもサボってしまえばいいのではないでしょうか。
無責任な人たちに腹を立てるのは、あなたにとってよくありません。
それに、あなたががんばりすぎて、他のママのヤル気が感じられないだけかも知れませんよ。

まぁ、役員をやっているうちは、関係回復は難しいでしょうから。
非常識かどうか気にするまでも無く、自分の道を進んでしまえばいいと思います。

この回答への補足

頑張る理由・・・
他の役員の手前もあるし
子供のためのあるし
なってしまったので仕方ないってのもあります。
<<分担が多くなるのは、他の役員さんがサボるからなのでしょうか?
↑まさにその通りです。
3時間かかる仕事も3人でやれば1時間です。

私もサボりたいのですが・・・
話がわからなくなるのが怖いのです
くじ引きで会長になってしまったし・・・
私が頑張っているから他のママがやる気を
無くすとか 意味わかりません・・・
みんなが引くほどハッスルして浮いた存在でもありませんし・・・

やはり無視が得策ですか・・・
ありがとうございました。

補足日時:2006/10/21 22:28
    • good
    • 0

無視は得策ではないでしょう、相手の都合のいいように解釈されるのが落ちです。


事の発端は何処にあるんですかね、それを追求する事が先決ではないですかね。
それによってどう出るかも変わって来ますよね。

この回答への補足

事の発端・・・
最初のうちは 「私、休んでいたから何もわかんなぁい」と、言わせたくなかったので
事細かく書記して読みやすいようにパソコンで
プリントアウトして渡していました。
「一人だと心細いから来てねッ」って
ペコペコ電話してみたこともありましたが
毎回毎回来ないし こっちも一人で
書類まとめて計算して 町の児童課に何回も出向き
ひとりでまとめて一人で製本して・・・・
彼女達に文句一つ言わなかったし
嫌味も言ったことがありません
たぶん私一人でやってしまうので
私は出なくても大丈夫~とか思われているのかも。
でも全然来ない人と仕事を分担して出来ません
マジメにやる人間が損をしてるって感じです。
事の発端とかは わかりません

補足日時:2006/10/21 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています