プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

今年のバレンタインのときに、一度、ご相談させていただいたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1960074.html

実は、数日後に取引先の男性が、退職されることになりました。
あまりにも突然のお知らせに、絶句しました。

今年のバレンタイン以降も、仕事での電話やメールは頻繁に続けてきました。
その後、私がカゼで何日か会社を休んだとき
それをお知らせするために、私の携帯から、相手の会社のアドレスへ
一度、連絡しました。

”こちらは特に急ぎで確認することはなく、問題はないので、今は何も気にせず、ゆっくり休んでください。”

と返信はありましたが、会社のアドレスからのものでした。

あいにく、今も相手のプライベートなことはわからないので
もしかしたら、ご結婚されているかもしれません。

冷静に考えると、この状態で告白するのは、少し無謀かと思ってはいます。
でも、このままお会いできなくなってしまったらと思うと、気持ちを抑えることが、できなくなってしまいました。

このような場合、苦しいですが、仕事上のおつきあいだと割り切った方がよいのでしょうか。

何か良い方法がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も今、取引先の男性に好意をよせています。

私の場合、やりとりしていた仕事が終わり、仕事上のかかわりがもうなくなってしまう、というタイミングで、「このままだとこれっきりになってしまう」と思い、「今後も時々メールしていいですか?」と聞きました。OKだったので、しばらく会社のメールで、仕事半分、仕事外半分みたいなメールをやりとりしてました。その後、質問者様と同じですが、「会社のセキュリティーが厳しく、私的なメールができないので、よかったら携帯のアドレス教えてください」と言って、アドレスを教えてもらい、今は携帯でメールする間柄です。
私も、行動をおこそうとするたびに、「こんなこと言うのは無謀だろうか・・」「取引先の人だし、無茶な行動は後々気まずくなるかも・・・」などと、悩みましたが、今は、言ってよかったと思います。
こちらが悶々と悩んでいるほど、向こうは深く考えていないものだと思います。だから、言わずに後悔より、言って後悔の方が絶対いいと思います。
まして、その方が退職されるのならば、今後の仕事上の関係を心配する必要もないですよね。気持ちを伝える最後のチャンスだと思います!
ただ、いきなり「好きです」と告白するよりは、好意を伝えつつ、今後も連絡を取れる手段を確保する、という方向にもっていったほうがよいような気がします。
「退職されるそうで、とても残念です。○○さんとは、本当に楽しくお仕事できました。○○さんは、人としてすごく魅力的です。これから○○さんと連絡とれなくなるのはとても寂しいです。これからも時々、仕事以外のことでもお話やご相談したいなと思っているので、よかったら携帯の連絡先(アドレスなど)を教えていただけないでしょうか?」という感じで、好意を伝えつつ、携帯を聞くのはどうでしょうか。電話じゃ言いにくいと思うので、メールでもいいと思います。
携帯の番号・アドレスを教えてもらえたら、その後携帯メールなどでやりとりする中で、結婚しているのかとか聞きたいことを聞いて、タイミングをみて食事にさそったりしてみては。
携帯を教えてもらえなかったら、もうダメモトで告白してみてもよいんじゃないかと思います。「実は○○さんが好きになっちゃったみたいです・・ご結婚されているかどうかもわからないのですが・・」という感じで。
どちらにしても、気持ちは伝えないと絶対後悔すると思います。
セリフまで考えてしまい失礼しました。
でもぜひ、勇気をだして頑張っていただきたいです。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

Pe-ko-3さんの的確なアドバイス、ありがとうございました。

今は、ふとしたときにも、いろいろ悩んでしまい
空回りしている毎日ですが、具体的に書いてくださり、とてもわかりやすかったです。

>言わずに後悔より、言って後悔の方が絶対いいと思います。
>まして、その方が退職されるのならば、今後の仕事上の関係を心配する必要もないですよね。気持ちを伝える最後のチャンスだと思います!

本当にそう思います。
これまでもチャンスを伺ってはいましたが
「取引先の方だから、業務に支障があっては・・・」と
どこかでブレーキをかけていました。
(本当は、ただ勇気がなかっただけかもしれませんね。)

でも、今が最後のチャンス!なので
絶対に後悔したくないと思いました。

Pe-ko-3さんも、取引先の方と今以上に、ステキな時間が過ごせますように。私も応援しています!

なんだかまるで自分のことのように似ていて他人事とは思えず・・・。

私も好意を寄せていた取引先の人が今年春に急に担当を降りることになってしまい、もう次の日からは違う方が担当になってしまって会えなくなってしまったという経験をもつ者です。
私の場合は3回ほどプライベートで遊ぶ機会がありましたが彼女がいることもすでに知っていたし仕事に関わる方なので気持ちは絶対に伝えてはいけないと思っていましたが心の準備もなく急に会えなくなってしまったことに気持ちと体と頭がついていかず仕事で関わることがなくなってしまったので連絡を取ってはいけないと思っていましたが夏に「もう会えないのなら自分のけじめのためにも気持ちを伝えてしまおう」と決めて1度会いました。
もちろん結果は気持ちには応えられないとのこと。でも友達だからたまには飲みに行きましょうとも言われそれ以来会ってはいませんが逆に気持ちがモヤモヤ、完全にあきらめきれずにいる状態でちょっとでもつながっていたい気持ち一心で彼に重荷にならない程度に日頃の近況メールを月一程度にしている状態です。

やっぱり無理にあきらめることってできないんですよ。好きって特別な感情は。友人にも言われました、「たった一度の人生なんだから自分の気持ちに素直に行動すべき!」と。

自分の経験話ばかりしてしまいましたがpiripiriさんのお気持ちがとっても痛いほどよく分かります!
同じ会えなくなってしまう状況ならばやはり勇気を出して一歩を踏み出したほうがよいかと。仕事関係というのはやはりリスクがとても高いと思いますが退職されてしまうわけだしそこはもう関係なくなるのではないですか?

まずはお相手のことをもう少し知るためにも一度プライベートで会ってみてはどうでしょうか。
それで自分の気持ちが整理されるかもしれませんし逆にとても強いものになるかもしれません。
それから気持ちを伝えるかどうかを考えても遅くはないと思います。

お互い同じような状況同士、頑張りましょ!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

同じような経験をされた方から、アドバイスをいただき
とても心強いです。

これまでは、「もし仕事に支障が出てきてしまったら・・・」と
何かと理由をつけて、気持ちを抑えてきました。

でも、yukki0724さんの

>やっぱり無理にあきらめることってできないんですよ。

>仕事関係というのはやはりリスクがとても高いと思いますが退職されてしまうわけだしそこはもう関係なくなるのではないですか?

この部分を読み、一歩前へ出る勇気がわいてきました。

その人ほど、心を開いて話せる男性は、これまで出会ったことがありません。
そう思えるほどステキな方とは、これからもきっと会えないと思いました。

知り合ったきっかけが仕事関係というだけで、あきらめたくはないです。
だから、何も伝えないまま、辛い思いをするよりは、きちんと気持ちを伝えようと思いました。

yukki0724さん、相手の方にどうか気持ちが通じますように!
私もがんばります!

私は男性ですが、後悔はしたくないのでまずはメールからでもあなたから積極的に送ってみれば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

すぐに回答してくださり、ありがとうございました。

>後悔はしたくない

このことばに、ドキッとしました。
積極的になれる勇気がわいてきました。
ありがとうございます!