プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤で日比谷線を利用するのですが、日比谷線っていつ乗っても、どこの車両に乗ってもかなり多い確立で「尿」の臭いを感じるんです。
酔っ払いが夜にやっちゃってるんでしょうか。それとも過去のあの事件の遺物なのか...こう感じるのは私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

日比谷線は使う頻度は少ないほうですが、たまに乗ります。


その際にはそのように感じたことが無いです。
普段はほかの線に乗る私は感じないのに、普段使っているあなたは感じる、これが逆なら分かるんですが・・・

日比谷線にはわりと古くて暗い感じの駅が多いのでそういったことが心理的に影響したり、東武伊勢崎線へ向かう乗客の客層に質問者さんがあまり好感を持っていない、といったことが可能性としては考えられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の電車、他の方も感じられているようなので、
心理的な原因ではないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 21:51

日比谷線だけじゃないですよ!JR山手線でも、京王線でも、小田急線でも、西武線でも、東急線でもあります(ありました)。


質問者様の御想像の他には、空調設備からの臭いのような気もします。
前夜の名残りの処理は確実にあると思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!空調の臭さも関係あると思います。
私はかなり鼻が敏感な方で、いろんな臭いものを探知する癖があるんですが、「空調」といわれてハッとしました。
あのアンモニアっぽいのは、たしかにそういう臭いでもあります。
ともかく、日比谷線はタマに臭いです。

お礼日時:2006/11/06 21:54

日比谷線の臭いというよりも、地下鉄特有の臭いではありませんか?


日比谷線は近年車両改良をしていますので、サリンの影響などは全くありません。尿の影響も、実は車両は毎日清掃をしていますし、特に日比谷線は戻しなどの事件は少ない路線です(ただし、西方(東横方面)ですが)
もしあるとすると、換気装置内のかびの臭いでしょう。
これは、車両だけではなく、ビルでも感じるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、空調かもしれません。
しかし、東西線や銀座線などに比べると、なんだか“臭い”を感じるんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!