アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病と診断されて3ヶ月休職し、その間も傷病手当をもらってました。今も通院中で、良くなってるのかどうかまだ判断がつけられない、波のある状態です。パート契約だったので、3ヶ月以上の休暇は認められず退職を選らんだのですが、現在中学1年の娘との母子家庭です。傷病手当をもらってる間、アルバイトも無理だと知らずに、PCインストラクターのアルバイトの求人に応募し、雇用します。との通知を先日もらいました。しかし、週に1日2日程度で、病院に通うのにはいいけど、これだけでは生活ができません。今回は就職を見送ろうかとも考えてるのですが、長く休養すると社会復帰が困難になるかと悩んでます。年齢も37歳なので、そうそう再就職が見つかるとは思えないし、子供にもお金がかかるので、どう決断したらよいのか悩んでます。アドバイスあれば是非お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、Foxhoundといいます。


私も軽度ウツ症と診断され、いろいろと文献、サイトを調べまわった経験があります。

うつにかかって就業できない場合、一番気になるのは経済的なことだと思います。
家族をもっているとさらに不安が広がるものです。

が、制度を最大限活用すればなんとか暮らしていけます。

まず、話題に上っていました生活保護ですが、
一応相談をお受けになる事をお勧めします。

生活保護の担当者は(担当者にもよりますが)いろいろと
手を考えて、最適、とまでは言えないまでも、打開策がみつかると思います。
・・・担当者が性格に合わない場合はチェンジありです。

最近保護担当からきつい言葉をかけられて、挙句の果てに・・・という
事件も起こってますがたいていの職員は親切に対応してくれるはずです。

パソコンのインストラクターの職をなさるそうですが、それも社会復帰の第一歩です。
それでももし、無理と思ったら、すっぱりあきらめて手をまた探しましょう。

…最後に、私も生活保護をうけたことがあります(汗。
すべての財産を調べられ、親兄弟まで調査が行き、車などの資産は
ある程度の規定事項を満たさない限り、保有は認められません。
なお、パソコンなどは仕事に使うものとして、今は肝要ですから問題ありません。

もちろん、資産調査などの結果は外部には一切漏らしませんし、
気軽・・と言ってはなんですが、一度ご相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。今は生活保護は考えないようにしてます。両親共早くに亡くしているのですが、姉が一人いて、今は会社経営されてる方と幸せに暮らしているので、迷惑や心配を掛けたくないし。今の私の状況は外出することがとても苦痛で買い物にも出たくない、無理に出かけようとすると手足のしびれや、ふわふわ体が浮いたような感覚があり、外に出ない半引きこもりです(笑)と、言っても家の中にいる限りはわりに元気になってます。明るい引きこもりと言われてます。一応、傷病手当を頂く手続きをして、家の中で出来る内職(これも本当は違法なんですね)してます。外に出ない=お金は使わない!主義でもう少しゆっくりと外に出れるようになるまで仕方ないと、インストラクターの仕事も保留にしてもらいました。こんな病気になるとは自分でも信じられなかったけど、現状を受け止めて行く事にします。回答いただくだけでもすごく励みになります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/04 22:40

うつ病ですと、働くのはむずかしいでしょうね。

親戚にも、うつ病の人がいまして、調べたことがあります。うつは、働けないので、生活保護の対象になったり、しかし、財産の有無にもよるそうですが。母子家庭なら、母子寮とか、母子家庭の手当てが市町村によっては、あったりするので、役所でなにがもらえる物が無いか、相談してみるのが、よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生活保護を受けるには・・・難しいとおもいます。母子手当てについても、前年度の所得が反映される為ほとんど貰えないと言って良い額しかでません。今の所、傷病手当だけで生活するしかなさそうで・・・ただ、子供なんかは病気についての理解も難しく、お金がかかる時なので、そう考えたら働けない自分を責めてしまったりで、悪循環ですね。現状を受け止めて行くしかないですね。病気の事について理解してくれる人が近くにいて親戚の方も心強いですね。私も回答頂いて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!