都道府県穴埋めゲーム

今、国政選挙の結果がテレビのニュースで放送されました。
その中で開票率7%にもかかわらず当選確実が出て万歳している映像がありました。普通に考えて残りの93%の人の結果によって当選結果が変わってくると思うのですが、どうして開票率7%で当選確実が出るのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

まず,選挙管理委員会は「当選確実」なんてことを言いません。

全ての開票が終わった後(大抵は翌日)に委員が招集され,当選者を確定し発表します。
 選挙の開票状況は,各開票所から選挙管理を担当している都道府県のセクションに30分ごとに報告されます。それを速報としてマスメディアに発表しています。しかし,マスコミはこれを開票速報で各候補の得票として発表するのみです。
 各投票所にマスコミは記者やアルバイトを派遣します。各開票所では,開票を終えた票を各候補毎に積み上げますので,その量を双眼鏡で確認して,マスコミ本社に連絡します。
 昔,マスコミ各社(特にテレビ)が「当選確実」と報じた候補者が結果的に落選することが多発したので,開票に携わる職員の方も,ある程度開票が進むまでは,開票を積み上げない,積み上げるとしても最も得票の少ない候補者と同じ量だけ積むということをしています。
 また,20時に投票を締め切っても,投票所から開票所への運搬時間,投開票に携わる職員の休憩時間を考えれば,開票が始まるのは21時頃からです。
 それでも20時台にマスコミが「当選確実」と報じるのは,普段からの世論調査の結果と投票所の出口調査の結果を摺り合わせて,各マスコミが独自に判断して報じているに過ぎません。
 衆議院が小選挙区制になってから誤報は減りましたが,中選挙区時代は,頻繁にありました。
 ある選挙区では,テレビ局が「当選確実」と報じて,支持者とともに万歳をした後に落選が決まって,必勝ダルマを投げつけた方もいましたし,逆に「落選」と報じられて,今まさに敗北宣言の記者会見をしようした矢先,開票率99%になり「逆転,当選確実」となり戸惑った候補者も居ました。
 選挙速報を見ている側からすれば,そういったことが結構面白かったのですが。(私は悪趣味か?)
 最初に申しましたとおり,法的に「当選」と決まるのは,全ての開票を終えた翌日の選挙管理委員会の決定があってからです。「当選確実」はマスコミ用語です。
    • 0
この回答へのお礼

「当選確実」はマスコミ用語であり、事実とは別のものなのですね。
昔はマスコミの発表と異なることもあったんですね。
回答ありがとうございました。

簡単なことです。

選挙の開封作業は次の手順で行われます。

1・箱を集積する
2・開ける
3・名前別に仕分ける
4・1000人づつの束にして縛る
5・数を数える

です。その結果、1万近い差が開くと見た目で誰が勝つのか判るのです。以前は出口調査などで予測した数値を重視していましたが、15年位前の衆議院議員総選挙において旧埼玉3区で当確になった候補が99%まで行った段階で落選となりました。それ以来出口調査を重視することは無くなったようです。
    • 0
この回答へのお礼

開封作業の手順はこうなっているのですね。初めて知りました。

回答ではありませんが、開票率7%で「当選確実」なんて、言えるわけがありません。

馬鹿馬鹿しいですね。マスメディアが独自の調査で勝手にやっているのですが、勝手にやるにもほどがあります。何が「確実」だ、と言いたいです。
「オレ独自調査」で好き勝手に「確実」と放送してしまうその傲慢さって、何なんでしょうね。
あくまでも選挙の結果は投票の結果です。一部開票して、A候補者が圧倒的で、未開票の全てが他のある一人の候補者に○がしてあっても、A氏の当選は間違いないとわかって初めて「当選確実」です。
    • 0
この回答へのお礼

「当選確実」と言う言葉に問題ありですね。これでは当選が決定、残りの票がどうなろうとも当選が決定である、と捉えてしまいますよね。

最近は、出口調査の信頼性に問題があるので、その結果だけで当確はださないようになっています。

出口調査をするアルバイトが自分で適当に回答を書いてだしたものや、回答者が適当に答えたために、信頼性は低いものとされています。
一度当確が出た後に落選した例は結構ありますね。
そのために、出口調査の結果は、各党の総数で表示し、個別選挙区で候補者を特定した報道は、よほど有力な候補だけに限定されています。

今回は、開票率7%での報道ですから、開票所ではほとんど分類が済んでいる状態ですので、各候補者の表の山の大きさで判断しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。よく分かりました。

#1さん、#2さんのおっしゃるように、

当選確実をつけるのは、各メディアの自己判断です。
だからたとえば、放送局によって、その内容、タイミングは若干違ってきます。しかし、正確な出口調査を行っていれば、正反対の数字は出てきません。

当確の人が落選してしまうのは、出口調査のデータが結果として、現実からずれていた場合にそうなるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

私達一般人に結果が分かりやすいように各メディアが自主的に行ってくれているもので、あくまで参考なのですね。

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon4/no191/s …

>今までに当選確実と出たのに当選しなかった人はいるのですか?
居るみたいですよ
    • 0
この回答へのお礼

URL読ませていただきました。

出口調査の結果と過去の統計を照らしています。

当選確実であって当選したわけではありません。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%D0%B8%FD%C4%B4 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今までに当選確実と出たのに当選しなかった人はいるのですか?