プロが教えるわが家の防犯対策術!

G4のクラッシックOS10.2.8を使っています。
メールソフトは既存のMail(1.2.5)を使っています。
メールやウィンドーズベースのMOなどに送信や保存した時に、
添付ファイルや保存データの他にファイル名の先頭に.(ドット)が
着いた別のファイルが出来てしまいます。クリックしても開かないし、
本データのデータより軽いのですがじゃまで、
メールやデータをもらった人にもいちいち説明するのが大変です><。

例)
○ あいうえお.ai(本データ)
× .あいうえお.ai(いらないデータ)

長文で失礼しましたが、解消の仕方をご存じの方、お助け願います。

A 回答 (4件)

ではこちらだったら大丈夫かな?



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se199778.h …
    • good
    • 0

メールの場合は添付ファイルを選択する画面に『Windows対応ファイル』のチェックをすればOKです。


其れに関連してイラレのファイルの場合は必要な画像込みのフォルダを
作成し、やはりWindows用として圧縮して渡せば問題は無いでしょう。
ツールでリソースを取り去る事は可能ですが、忘れますからね。
    • good
    • 0

参考URLのユーティリティでリソースファイルを削除してから送れば大丈夫です。



参考URL:http://www.zeroonetwenty.com/blueharvest/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURL見たのですが、全文英語で分かりません><

お礼日時:2006/10/23 13:09

リソースフォークを削除するプログラムが有ったと思います。

そのプログラムを使って取り除いて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!