プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macでパワーポイントに貼り付けた画像が
Winのパワーポイントでは、変な文字になってしまって
見ることができません。
この画像を見るためには、何か方法があるのでしょうか?
また、加工の段階で何かすれば見ることができるようになる
のでしょうか?
すみませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とりあえずこれだけでは情報が少なすぎるのでもう少し詳しくお聞かせください。

【1】MacのOSのバージョン、WinのOSのバージョン、Macのパワーポイントのバージョン、Winのパワーポイントのバージョンはなんですか
【2】Macでパワーポイントにはりつけた画像はどうやってつくりましたか? つくったソフトはなんですか? ファイル形式はなんですか? 拡張子はついていますか?
【3】「変な文字」というのは具体的にはどういう文字でしょうか? おかしくなっているのは文字だけですか?
【4】画像内でつかっているフォントはなんですか? フォントの形式(TrueType、CID、OSFなど)はなんですか? アウトラインはとっていますか?

とりあえずこれだけの情報は最低でもほしいです。お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
情報が少なくてすみませんでした。
これから質問するときは、ちゃんと情報を入れていこうと思います。
ありがとうございました。

情報が少ないのではっきりした事は言えませんが、Winで開けない画像の場合はおかしな事になるでしょうね。

ほとんどの環境で問題なく見る事が出来る形式は、jpeg、gif、pngあたりです。これらに変換してから貼付けると事故が少ないです。
Macで見れてWinで見れない(事が多い)代表的な画像形式はPICT形式です。PICT形式はMacではもっとも基本的且つ古典的な画像形式ですので、多くのソフトが指定無しでPICT形式に書き出したりします。
保存形式をjpeg(写真向き)かgif(ベタ絵向き)等を指定してから貼付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきたいと思います。

Macで用意した画像のフォーマットがPICT形式になっているのではないでしょうか?その場合、ご質問のような状態になります。

変な文字の中に"QuickTime..."とか書かれているのではないかと思います。

解決策としましては、貼り付ける画像の保存形式をJPEGにすることでしょう。(BMPでもよいですが、JPEGなら軽く一般的なのでよいと思います)

※PICT形式はMachintosh専用の画像保存形式で、昔から存在していますが、Windowsでは使用できません。
OS9、OSXともに、スクリーンショット等を移した場合や、たとえば別のソフトで画像をコピーし、パワーポイントなどにペーストした場合など、PICT形式でペーストされたと思います。この場合、Mac上では正しく表示されても、Winでは表示されません。

画像を変換するには、プレビューでファイルを開いて、メニュー「書き出し」でJPEGを選んでください。JPEGになったファイルをパワーポイントのメニューで挿入するか、アートワークにドラックする等で作成されるとよいと思います。

もし、PICTではなくJPEG等きちんとしたファイルでしたら、別の問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
上記のようにやってみたら、
ちゃんと見ることができました。
Mac特有の形式があるのですね。
これから気をつけようと思います。
ありがとうございました!!