アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学4年の女です。
内定を取った後から塾講師のアルバイトを始めました。
ほとんどアルバイト講師で回している塾です。
そこの社員から、よく
「もうすぐ社会人になるんだから、責任感を持て。」
「いつまで学生気分なんだ。」
と言われ、社員のように扱われます。
例えば、大1~3のバイト生はサークルの行事などで休みが取れるのに、私が内定先の研修で休みたいと言うと「社会人は休みなんか取れないんだぞ。」と、なかなか休ませてもらえません。(研修なので意地で休みますが。)
バイトにも責任があるのは分かっています。
しかし、大学4年で4月から就職するからって、まだ正社員ではないのです。ましてやこの会社に就職するわけではないし、仕事でミスしていないのに「もうすぐ正社員になるんだから」という理由で怒られたりするのは納得がいきません。
(ちなみに、大4のバイト生の中で一般就職するのは私だけで、他は皆学校教諭か教採浪人です。塾会社なだけあって、教採受験者には理解があります。)
教え子の受験が終わるまではバイトを続けるつもりですが、それまでこんな社員とどうやって付き合っていったらいいでしょうか?
それとも、この社員が言うことは正しいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まずは就職の内定おめでとうございます。

皆さんおっしゃられている通り、その塾の社員はありえません。他の方へのアドバイスを見ていると、責任感が強く親身になるタイプだと感じました。おそらく、質問者さんの中には「ホントは社会人になったらこういう事もしなくちゃいけないの?」と思われている部分が、あると思います。
 けれども、そういう心配は全くありません。おかしいのは、塾会社です。

私も塾講師をしておりましたが、給料が一部支払われないなど問題があり、期間内でしたが退職届を突きつけ辞めました。生徒への責任などを考え、すごく悩みましたが・・1番大切にすべきなのは「自分」だと、私は思います。自分を大切に出来ない人は、生徒を大切に出来ません。
 実は最近元教え子と話す機会がありました。生徒も辞めざるを得ない状況にあるという事は、理解できているようです。おそらくあのまま勤務を続けていたら、ストレスで中途半端な指導しかできなくなっていたでしょう。「今でもがんばってます」「先生に教えてもらったからですよ」この声を聞いて、自分の選択が正しかったと私は思いました。

受験が終わるまで・・というのは、すばらしい考えだと思います。けれども、ストレスがたまるといい指導が出来ず生徒のためにもならないので・・辞めるという選択肢もあること、視野に入れておいてください。
 ただ、老婆心ながら・・「教採受験者には理解があります」との事ですが、これは塾会社が勝手に贔屓しているだけなので、受験者との人間関係に影響を及ぼさないようにしてくださいね。案外周りの人もあなたの今の状況に気づき、内心心配してくれているものです。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>「ホントは社会人になったらこういう事もしなくちゃいけないの?」
まさにこういう思いがありました・・・。やっぱり普通は違いますよね。内定先の会社はこの塾会社のようではないことを祈ります。

受験者のバイト生とはうまくやっています。私が怒られた後、なぐさめたりしてくれます。バイト生とも関係がいいから辞めたくないってのもあります。
一番大切なのは自分・・・そうですよね。嫌々バイトに行っても中途半端な指導しかできませんよね・・・。
でも、この社員がいること以外は仕事は好きなので、今のところはバイトを続けようと思います。辞めるという選択肢があることも心に止めておけば、理不尽なお説教もかわしていけそうです。
丁寧なアドバイスをありがとうございました。

まぁ残り半年だし、相手も人手不足で困ってるようなので

強気な態度をとっていけばいいと思いますよ。
辞めろって言われたら辞めるだけでしょう。

責任感はあった方がいいと思うけど、
所詮はバイト、責任も権限もありません。
気楽にやればいいと思います。
理不尽に怒る上司を上手くかわすのも今後社会人に
なってから必要なテクニックです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。人手が足りない分を『もうすぐ社会人になる』私をたくさん使うことで補おうとしている気がします。
今は嫌な上司をかわす練習だと思って、気軽にやっていくことにします。
アドバイスありがとうございました。

無茶苦茶ですね…。

あなたに休みを取らせない正当な理由が他に思い付かないのでしょう。責任感については持つ事は間違っていませんが、その塾ではどこまでが社員の仕事でどこまでがバイトの仕事なのかも明確になっていないようです。指示の出し方にしても具体性に欠けている気がします。
売上を考えろって、バイトがどこかで営業してきて客(子供?)をとってくるのですか?社員の仕事だと思いますが…。そう仮定すれば、社員が怠慢だから売上が悪い…って事ですよね?

いずれにしても必要な休みはきちんと取りましょう。それでも文句言うようならば、そのアホ社員ではなくもうちょっと上の人に相談した方が良いかも知れません。明らかに差別待遇ですから。

『教え子の受験が終わるまでは…』
立派です!感動した!
    • 0
この回答へのお礼

教室内のトップはこの社員なので
もっとひどくなるようなら、本社の人に相談することも考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

その社員さんが何に対して、あるいは何が原因でそう言ってるのか分かりませんが。

「いつまで学生気分」といわれても実際に学生なんだから。

考えられるのはアルバイトとは言っても、仕事は責任を持ってやれ、ということを「大学4年生」ということに無理矢理結びつけているのかも知れませんね。
仕事に対する責任は「もうすぐ社会人」でなくても当たり前のことですが。

ちなみにアルバイトに対して社員同様の責任や義務を負わせることは、場合によっては労働法違反になります。

この回答への補足

1ヶ月以上前に申請しても休みが取れなかったり、残業を断ると怒られたり、売り上げを考えろと言われたりします。
理由は「もうすぐ社会人だから」です。
仕事は責任を持ってやっていますが、こんな要求や待遇はアルバイト以上ではないかと思うのです。

• 0