アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、最近ニュースを見てて、国会議員に大仁田あつしとか、女の大仁多あつし系がなんで国会議員になってんのか不思議で仕方ありません。本当に国民の代表という事を意識しているのかっと思うし、あっちより年下の自分が言うのもなんですが、そういう人は、勉強とかせずに闘うことばかりで何も考えてなさそうな気がするので、議員を辞めて欲しいとか思ったりしてます。レスラーに対して偏見のある意見ですが、皆さんは、この事について、どう思いますか?

A 回答 (6件)

実際に、議員さんになった人は選ばれるからには後ろ暗い悪事には関与されてきていないと思いますが、、



そもそもフィクサー児玉誉士夫が戦後日本のプロレス界を大きくしたと同時に、やくざの政治との癒着にも深めて行ったのではないか・・?という仮説で、

すでに、、プロレス界やファン、関連者との間に議員の応援団体があって、そこが適当な人材を選んで、押し出した、、ってことではないですか?
    • good
    • 0

プロレス(格闘技)に限らずタレント,二世,いずれも能力より知名度で当選している気がします。

それではプロレス上がりの人は能力がないかというと絶対とは言い切れないと思いますし,そうじゃない議員がみんな能力があるかというとやはり違うと思います。
確かに政党の数確保というのが大きいと思いますが,それでも当選させているのは国民ですから,責任は国民にあって,議員を辞めて欲しいと言うのは筋違いだと思います。
政権をとれるかどうか(与党か野党か)は大きな違いですから,政党が数の確保に走ってしまうのはしょうがないと思ってはいるのですが,安易過ぎないか?とも思っちゃいますね。
    • good
    • 0

問題ないと思っています。

ただし政党に所属すればですが。

国会は立法府なので本来は法律を作る事がお仕事です。しかし国会議員ひとりひとりには法律を作る能力はあんまり期待できません。よほどのスーパーマンでない限り一人で法律なんて作れません。政党という組織で取り組むお仕事と考えて問題ないと思います。まぁ場合にもよるんでしょうけれどね。

一方、能力的な部分を組織がカバーすれば集票マシンとしての能力は非常に高いので、党としては議席確保できていいんじゃないでしょうか。やりすぎれば逆効果でしょうけどね。
    • good
    • 0

ハッキリ言えば数合わせです。


人気がある有名人を立てておけば、まぁ当選するんじゃないかと・・・。
プロレスには熱狂的なファンも多いので、当選確率も上がると見込んでのことでしょう。
実際に当選してしまっているということは、我々国民が選んでいるということなので、
あまり文句も言えないんですけどね。

結局のところ、国民が政治に興味が無かったり、政治に何も期待していない結果が、この状況なんだと思います。

■ 参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BB%81% …
(このページの後半、参議院議員/概要が、大仁田あつしの議員活動の無意味さを物語っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、わかりました。私はまだ選挙権ないんですが、選挙権をもったら投票しようと思っています。
でも、やぱり興味ない、面倒くさい等も関係あるのかもしれないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 12:46

こんばんは。



乱暴な言い方になりますが、国会議員は国民の代表であるという認識は誤りです。
あくまでその国会議員を選挙で選んだ人たちの代表です。
その議員に投票したひとの信条や権益が議員の方針(選挙公約)と一致したので選出されたのです。
従って、基本的には国家という大局的な見地からものごとを決めていってほしいのですが、実際には投票してくれた人たちの利益を守るということに始終してしまいます。
(このことから代議士ともいうのです。一般には衆議院議員を指すようですが)

ですから、私たちにできることは、特定の人たちだけのために働く国会議員を選出しないよう。選挙時によく見極めて投票をすることです。
なかなか難しいことです。特定の人たちの中には自分も含まれることに注意しましょう。つまり、自分自身が国家という大きな見地に立ってものごとを考え、選挙に望むという姿勢が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!とても納得しましたし、少し反省しました。そうですよね、議員は選挙で選んだ人たちの代表ですよね。
私はまだ選挙権ないんですが、というか、日本国籍ではないので、ずっと投票する事はないんですけど、もし選挙権もてたら、回答者さんが書かれたように、考えて、投票しようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/23 12:52

アントニオ猪木からですよね…(彼は目立ったので「何々をやった」とか結構報道されていましたが)


結局の所、彼らが国会議員でいても「国政にたいした影響がない=国会議員が多すぎ」なんじゃないんですかね?
政治家として何か功績を残せれば良いのですが、世間も期待していないでしょう。(100%そうだとは、活動を見ていないので言い切れませんが)そんな人たちに税金で小遣いあげて宿舎まで与えて、日本は平和なんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!