プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、20代後半の女です。
精神的に追いつめられてます。
今辞めたら社会復帰できないかも、と思うと会社を辞めれません。
が、現在かなり追いつめられてます。

結婚も出来そうにないので今後、どのように生きて行こうか悩んでます。
これから何をすればいいのか分からなくて。。。
キャリアウーマンになれる程の頭を持ち合わせていなく、結婚をしないのであれば女は今後どのように生きれるんだろうかと日々不安です。
どのような方法で生きていくことが可能なのか?
何を目指して生きていくんだろうか?
結婚しないで後30年、何を生きていく必要があるんだろうか?

あと、この様なことをみなさんは誰に相談してますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

とても共感する部分が多いです。私は31歳で、大学卒業後正社員として働きましたが、3年で退社し、海外留学、ワーキングホリデーを経験し、帰国後派遣社員として長期・短期の仕事をして働いてました。今は語学学校の教師をしています。(ちょっと特殊なパートタイムのような雇用形態で、普通の正社員ではありません。週20時間労働に満たないので会社の保険には入れず、保険も派遣の健康保険に加入しています。)もちろん生活が厳しいので、単発の派遣をやったりしてやりくりしています。

この年代になると結婚や出産のこと考えますよね。私もすごく悩んだ時期があります。今でも完全に割り切れてる訳じゃありません。でも、それって相手に養ってもらおうという経済的な安定を求める気持ちからとか、社会の一般的な常識に流されているからだったりしませんか・・?

漠然と結婚は考えるけど、具体的にこの人と結婚したいと思う人はいない・・じゃあ、結婚はするべきじゃないと思うんです。結婚しないで何を生きていく必要があるのだろう?っておっしゃいますが、結婚したからといって、今持ってらっしゃる不安が取り除かれるとか、期待している物が全て手に入る、という保証はどこにもないですよ。実際私の周りでは結婚で失った物の方が多い人がほとんどです。後悔している人も少なくありません。

結婚しないのであれば、確かに女一人で生きていくのは経済的にも厳しいと思います。でも、自分に無理をして、何が起こるか分からない将来をあくまで自分の中でシュミレーションして心配し続けて生きていくのって苦しいと思いませんか?

私もキャリアウーマンになれる程の頭を持ち合わせてません。もしそうだったら、今頃億ションなんか購入して優雅な一人暮らしをしていると思います。でも、いくつか仕事をやってみて、自分には毎日同じ所に行って、同じ人に会って、同じ仕事をする、というのは向かないという事が時間はかかりましたがやっと分かったんです。この歳になって結婚しないなんて、とか、そんなのは言い訳だ、仕事を選んで贅沢だと言う人もいますが、自分らしく生きていくには今の方が合っていると実感しているので、聞き流すことにしています。自分がやっていて楽しいかも、と思える仕事に最近出会ったので、金銭的には厳しくても派遣の仕事をしながらでも自分の今後の可能性を探っていきたいと思っています。質問者様にもたくさん可能性があるのに、もったいないですよ・・。まだまだこれからなのに。

仕事がたいして面白くなくても割り切れる人はそれでいいと思うんです。他に趣味などがあればそちらに重点を置いて人生を送れば、それはそれで満たされた人生になると思います。

質問者様は何かしていて楽しい事はありますか?特別な事じゃなくてもいいんです。散歩とか、おしゃべりとか、映画を見るとか。特別な趣味を持っていてそれにのめり込める人は一部の人だと思います。私だってこれと言った趣味がなくて、時々空しくなります。でも、少しづつでも、たいしたことのない趣味でも、楽しいと思う事があれば、人生全然違うと思います。

あとは、人との出会いですかね。出会いで全然人生が変わると思っています。この掲示板も人との出会いですよね。他人に影響を受けて自分が変わりながら生きていくってすごい事だと思いませんか?
    • 0

あなたのお気持ちはよくわかります。

人間であれば、誰でも一度はそういう気持ちになるのではないでしょうか。だから歴史上、宗教や哲学などがたくさん生み出されてきたのだと思うのです。

今のあなたに必要なものは少なくとも二つあると思います。
一つは、まず自分の可能性を信じることです。なぜまだ20代で「結婚ができない」「キャリアウーマンになる頭がない」などと決めつけてしまわれるのでしょうか。
もちろん現時点で時間を止めてしまえば、そういうこともあるかもしれませんが、人間は「こうなりたい」という希望を持って、時間をかけて努力すれば、目標に近づいていく力が本来あるのです。
もちろん仕事と結婚だけが人生ではありません。人間にはいろんな可能性があります。それにしても、現代の日本ほど、いろんな夢をかなえられる環境は、歴史上まれだと思います。実にいろんな可能性があります。もっと視野を広くしつつ、あなただけの夢を探してみてください。ただし努力は必要です。頭のよさだって美貌だって、インスタントで手に入るものは原則何もありません。

もう一つは、もし平凡な生き方しかできないとしても、他人を幸福にするために生きてください。ささやかなことでいいのです。「あなたがいてくれてよかった」と思われるような生き方をしてみてください。
会社や家で、笑顔をふりまくだけでもいいです。優しい言葉をかけるだけでもいいです。親切にしてあげたり、仕事を助けてあげたり、他の人の幸福を祈ってあげてもいいと思います。その際のポイントは、決して見返りを求めないことです。ただ無償で与えることです。これが人間の最大の幸福なのです。
あなたの悩みは、結局「自分は誰の役にも立っていない。存在の価値がない」ということでしょう。ならば、存在の価値をつくればいいのです。それが他人を愛すること、他人に与えることなのです。どんな環境であっても、他人のために生きることはできます。

厳しい言い方になりますが、今のあなたは自分のことばかりを考えすぎているように思います。もちろん、人間として成長していくためには、そういう時期も必要でしょう。しかしもう十分です。もうこれ以上苦しむ必要なないと思います。
あなたの目を内ではなく、外に向けてみてください。他人の心に向けてください。あなたの周りの人が、何を欲し、何を求め、何を悩んでいるかよく見てください。それが見えたら、あなたのするべきことは自然にわかると思います。

どうか、希望を持って、愛にあふれる人生を歩んでください。あなたの幸福を心から祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、本当にありがとうございました。
まだまだ、迷ってる部分が多いいけれど、考えて生きていこうと思います。身近な人には相談しにくかったので、ここに相談できてよかったです。
自分の今を否定せず、将来を期待したいので今努力を怠らないようにします。
本当にありがとうございました。

「現在かなり追いつめられてます。

追い詰めているのはあなた自身です。生きているだけで凄い事
たとえば、コーヒーを飲みます。80℃以上あるのにヤケドしませんね
そして、おなかに入るとあっという間に体温と同じ温度にしてしまう
冷たい清涼飲料水でも同じ
そんな性能のいい機械は世の中にない
それをみんな持っているのです
空気中の酸素を体に取り込む。これも凄い事

休みの日、なにをしようかな、どうしようかなと悩まずに
何もしない
食事もしない。のどが渇いたら、水だけ、トイレだけ
(病気でウンウンいっているときみたいにぼーっとする)

病気じゃなく生きているって幸せなんだ
そんな一日を夕食で感じてみてください
それが第一歩

相談:いにしえの書物を読み、自問自答しています
    • 0

自分の人生っていったいなんだろうか?って思う事

たまにですがあります。相談はしません、誰にも。

人生って「仕事」と「結婚」だけじゃないですよ。
結婚したって家族のためにだけに生きて自分の
存在意義って・・・?って思う事あります。
まるで奴隷かのような扱いで・・・。

まぁ、実際はそんなひどくはないんですよ。
ただ、自分がそう思ってしまうだけで・・・。

何を目指すかは自分にしかきめられないでしょうから、
答えは出ないと思いますよ。
その目指すものを探す為に生きるのもまた一興。
なりゆきで生きるのもまた一興。

私は、目指す物なんてないですよ。
ただ、家族の世話をし、仕事をし、些細な趣味のネット。
毎日がこの繰り返し。恋愛するわけでもない。
(まぁ結婚してますが、そういう感情はないですし)

空しく感じる時もありますが、生きてるからね。
自分が選んだ道でもあるし、そして現在もそう思ってる。

なにか、やりたい事が出来たならその時はその時考える。
未来のことを今考えたってどうしようもないじゃないか、
だって、どうなるかなんてわからないんだもの・・・。

仕事だって選ばなきゃ仕事はあります。
自分では向いていない仕事でも実際は向いてるかもしれないし。

結婚だって、時期がくれば相手も現れるかもしれない。
そんなのわかりません。

と、いうのが私の考え。参考になればいいのですが・・・。
    • 0