人生のプチ美学を教えてください!!

約15年ほど前、アメリカのショップで購入した501のグリーンを所有しています。
オリーブではなく深緑のような色です。

生産国の表示も無く、ネットで詳細を調べましたがカラーナンバー等わかりません。
また人気度やレア度もわからないので、詳細をわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

一概には言えませんけど、ここ20年未満のジーンズであるならば、ビンテージとは言われません。

レア度は無いと思って下さい。(一部の古着屋さんではオールドモデルとして区分けしているところもあります)

原産国ですが、何も表記がないのであればトップボタン裏に数字が刻印してあるはずですので、確認してみてください。
555又は、501、55※この数字ならば米国製だと思われます。555ならばバレンシア工場製となります。Jからはじまる数字であれば日本製になりますが、この時代には無かったと思います。
でも、アメリカで購入した物であるならば、90%以上の確立で米国製ではないでしょうか?
これ以外の数字であれば、Levi's社にメールで問い合わせをすると、丁寧に回答していただけますよ。

レア度は無いと思われますが、状態の良い物であるならば大事に穿いてあげてください。お気に入りの一本に仕上がるはずなので。
    • 0

まず生産国についてですが15年程前であれば、おそらくUSA製だと思われます。

紙パッチのサイズ表記(W・L)の上辺り、もしくは左前ポケットの横の洗濯表示タグに生産国表記はないでしょうか?

次に色についてですが、これは次の2種類が考えられます。
・メーカーが生産した時点で、グリーンに染めたもの(カラーナンバーはその時によって変化するので分かりません)。
・ショップがホワイトジーンズなどに後染めを掛けたもの。

いづれにしても90年代初頭のモデルであれば、いわゆる“ヴィンテージ”としての価値はありません。
人気については人それぞれですので、何とも言えません。
また、特にレアなモデルというわけでもありません。
    • 0