アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏の場合、品種より飼い方のほうが肉質により大きな影響を持つと思うので、ブロイラーに用いている品種を放し飼いにしても美味しい鶏肉になると思うのですが、どうしてブロイラー用の品種を放し飼いする自然食品の生産者はいないのですか。ブロイラー用の品種を用いたらより肉がたくさんとれ、ひなの仕入れ価格も安い分消費者にとってはよりやすい高品質の鶏肉が手に入ってありがたいのですが。

A 回答 (3件)

何から話してよいのか迷いますが、まず、雛の仕入れ価格はどれくらい違うか分かりますか?20円が10円に変わるくらいと考えてください(本当はもっと複雑なのですが、あまり詳しく言っても分からなくなるでしょうから、品種改良費も述べにしてと考えてください)。

あまり影響がないでしょう?それに放し飼いと言いますが、鶏を飼ったことがありますか?3羽飼っても5坪ぐらいではすぐに泥んこになってしまい鶏の糞でものすごい匂いになりますし、病気にならない為抗生物質を与えなければなりません。ということは、ものすごい広い場所がないと放し飼いで採算ベースに乗せるのは至難の業です。と言うことは高く売らないといけないので、香りが良い鶏肉と言うことになるでしょう。ブロイラー用の鶏を放し飼いにしたけど普通の名柄鶏と同じ値段ですと言っても誰も買ってくれません。ちなみにほとんどの銘柄鶏は鶏舎で飼っています。ただし、鶏舎の間隔を広くし病気の発生を抑えています。雛も違いますが、えさも全然違うのですよ。和牛と国産牛(ホルスタインなど)の違いぐらいあるんですから。
私は、生産者ではありませんが、販売業者です。美味しい鶏肉を安く提供できるように生産者に色々とこれからも提案していきます。これからも、もっと多くのご意見をお寄せください。
    • 0

>ココリコが同居した鶏が白色レグホンじゃなかったのも

そんなこともしてたのか...。
理由はしりませんが、白色レグホンも神経質です。
質問にヒナの仕入れ価格が安いとの記述がありますが、
それってホントですか?
さほど違いはないと思うのですが...。
    • 0
この回答へのお礼

別に畜産の専門家ではないのですが、ただ売っている鶏肉があまりに安いので雛もやすいのかな、と思ったのです。お返事ありがとうございます。

>鶏の場合、品種より飼い方のほうが

>肉質により大きな影響を持つと思うので、
>ブロイラーに用いている品種を放し飼いにしても
>美味しい鶏肉になると思うのですが、

そんなことはありません。それはあなたの思い込みです。
品種の違いは味にも大きな影響を与えます。
ブロイラーは、苦労して育てても高く売れませんし、
臆病なので放し飼いにも向いていません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。素人ではわからない苦労があるのですね。ということは「いきなり黄金伝説」でココリコが同居した鶏が白色レグホンじゃなかったのも同じような(暴れやすい?)事情があったのでしょうか。