プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今年の9月1日に帝王切開で初めての出産をしました。

最近になって、手足の指の関節・膝関節が痛く(こわばり)力が入りません。
特に寝起きがひどく、何かにつかまらないと立てない状態です。
夜中、オムツを替えるのに娘のお尻を持ち上げるのも困難で、旦那が気付いて替えてくれます。
寝る前やお風呂で、関節をマッサージしたりストレッチしたり(痛いですが)してもあまり変化はありません。

そして、全身の筋肉痛で特にアキレス腱の上あたりが痛く普通に歩けません。ずっと歩き続けていれば、馴れてきて普通に歩けますが…。

こんな状況で、娘を抱っこして「落としたらどうしよう」など心配になります。もちろん、自分の体も心配です。
同じ頃に出産した友達に聞いても「痛くないよ?」と言われました。

自分では、添い寝・添え乳をしないと寝ない子なので常に緊張して寝返りも満足に出来ない為、全身が固まってしまうのかな?とか、あと出産時に24時間ほどの陣痛を経て、緊急の帝王切開でした。その間ずっとベッド(LDR)の上であぐらをかいていたのも原因?と思っています。(陣痛であぐらの体勢が一番楽だったので)

こうゆう場合、病院に行った方がいいのでしょうか?
行くなら何科でしょうか?

また、同じような経験された方や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見聞かせて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

若い女性の関節痛、特に朝の手指のこわばり、ということだと、間節リウマチなどの膠原病の恐れもありますので、早めに受診したほうがいいですよ。

受診する場合は、やや大きめの病院で整形外科または内科《膠原病科)を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
念の為、一昨日病院に行って血液検査受けてきました。
結果はまだですが、異常なくただの育児疲れならいいな。と思っています。
ありがとうございました。

私も産後2週間くらいしてから、体中の関節という関節が痛くて悩みました。

特に寝起きの手の関節のこわばりが酷かったです。
1ヶ月検診の時に主治医に相談したのですが、産後はホルモンのバランスが悪く、似たような症状の方が多いと言われました。
私の場合は、その言葉で安心したのか、3ヶ月後くらいには痛みが無くなっていました。

でも、心配なようでしたら整形外科で検査するとよいかと思います。何でもなかったら安心ですものね♪

慣れない育児で心も身体もお疲れでしょうが、がんばって下さいね~。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

kie916さんも、関節のこわばりがあったんですね!
しかも、似た様な症状の方も多いとの事で少し安心しました。
やはり、確信のある安心が欲しかったので病院で血液検査をしてきました。 子供の為にも、異常がなくて単なる育児疲れであればいいな。と思って結果を待ってみます。

ありがとうございました。