プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在MP3プレイヤーで外出時などに音楽を聴いているのですが、イヤホンは元々その製品に付属していたものを使用しております。見た目はかなり安っぽい感じはします。以前このサイト等でたとえばi-podのイヤホンは音質が悪いから変えたほうがいいといったようなコメントを見たことがありました。イヤホンを変えることでそんなに音質は変わるものなんでしょうか?ヘッドフォンとかならまだ変わりそうな気もするのですが、あの小さなイヤホンでも変わるのか、素人の私にはよくわからない部分があります。また、音を再生している元はプレイヤー本体だから、音質とかはむしろ本体側に依存しているようにおもうので、、、。イヤホン側の能力でそれをさらに向上させたりできるのでしょうか?
もしそうであれば、おすすめのイヤホンがあれば紹介していただきたいとも思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

イヤホンを替える事によって、音質は激変しますよ。



MP3プレーヤーの音質は本体側よりもイヤホンに依存しています。
イヤホンを高品質の物に替えるだけで、低音および音質のクリアー差が全く違います。
ビクターやソニーなどの国内メーカー製のインナータイプのイヤホン(価格は2000~3500円)でしたらどれでも問題ありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら、本体よりもイヤホンが、かなり重要視されるんですね。
正直、本体より高価なイヤホンまではちょっと、、、なんですがお答えにある価格帯なら買おうかと思っております。

お礼日時:2006/11/07 07:58

先日、純正品から、2000円のカナル型に変えたものです。


個人的な感想では、本体8割、イヤホン2割と言ったところでしょうか?(7:3ぐらいかな?)私は学生であるということもあり、予算がないので、2000のオーディオテクニカ社のCK32を購入しましたが、音がかなりクリアーで、今まで使っていた、Sonyの純正品とは雲泥の差でした。個人的には、この類のこの価格でなら、最上級なのでは、と思います 。
もし吟味なさるのであれば、価格.comを使ってみては?ユーザーレビューが詳しく見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格コムは参考にさせてもらっております。実はオーディオテクニカのこの製品はかなり気になっておりました。レビューとかでもコストパフォーマンス的にはかなりの評価を得ているようですし。購入候補として検討したいと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 11:21

音は主観的なもので一概にいえませんがイヤホンは音質的に1万円以下、1万円~2万円、と2万円以上の製品、3万円以上の製品の4ランクに分かれます。


また、外で繊細な音を聴くために遮音性の高いカナルイヤホンがほとんどです。
本体は確かに重要ですが最近はkenwoodのHD30GA9以外はどれも似たような音質です。(もっともipod 4Gは音割れがあったので論外ですが)
具体的なメーカーとしてはshure、etimotic research、ultimate earsが高音質カナルイヤホンの定番メーカーで、それぞれ高音域再生、原音忠実再生&高分解能再生、低音域再生を得意としています。
sonyもMDR-90SLという高音質高級カナルイヤホンの中では安いほうの部類を出していますが、外で聞く場合はまったく遮音性がないので繊細な音まで聞き取ることができません。
以下は個人的な雑感です。話半分程度程度に読んでください。

とりあえず入門として購入したいのなら、低音よりならshure社 e2、高分解能&高音よりならER社のER-6iでしょう。(前者が8500円程度、後者が12000円程度です。一般的に高音域のほうが低音よりも難しく高音域がきれいなものは高くなる傾向があります)
もし予算が許すのならば、高音域ならshure社 E4、原音忠実再生&高分解能再生ならER社 ER-4シリーズ(SとPがありますがポータブル用途ならPです。Bはほとんど扱っている店がないのでここでは触れません)、低音ならUE社のsuper fi 5 proでしょうか。(これだけは2way(イヤホンの中に低音用高音用2つのドライバが入っていること)になります)
特にE4は粉のような音として定評があります。
ER-4はポータブル用途では本体の機種によってはホワイトノイズが入るかもしれません。
super fi 5proは高音もなかなかですが、音のまとまり方&音の傾向が苦手な人もいます。(2wayには独特のクセがある機種もあります)
値段は順に23000円、25000円、32000円程度でしょうか。
一応、16000円程度でshure e3が出ていますが特性的にフラットでe4との差が価格以上に感じられたので(あくまで主観です)個人的にはお勧めしません。

それ以上のクラスではshureのE5はE500PTHがあります。
E5は繊細すぎてノイズが入りやすいのでポータブル用途で使える機種は限られてきます。
E500PTHはほぼすべての面でトップクラスですが値段がいかんせん高いので予算が許すならばどうぞ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり詳しい解説ありがとうございます。イヤホンにも個々の特性があり、形状等もいろいろあることを今回初めて知りました。値段も想像を絶する?!ものまであって驚いております。もう完全に本体の値段を超えているものがたくさんあってびっくりです。

お礼日時:2006/11/18 11:18

今の流行ならカナル式かと思います。


SHUREは物凄く評判いいですね。
http://www.shure.com/PersonalAudio/Products/Earp …

E3c、E4cあたりが人気あるみたいです。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の回答くださった方々のなかでもこのSHUREというメーカーはよく出てきていて、この分野ではかなり有名メーカーみたいですね。値段もそれなりにするみたいですが、、、。懐と相談です。

お礼日時:2006/11/18 11:14

音質はプレイヤー本体に依存するところも大きいですが、


やはりイヤホンはもっと大事ですね。私は付属品を使おうとは思えません。

高級イヤホンはカナル型が多いので、単に聞こえる音がきれいというだけでなく、
外部の雑音をカットしてくれるので、音楽に集中することができます。


ER4pを使っていますが非常に快適ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんがおっしゃっているように、かなりイヤホンは大事な要素なんですね。カナル型という名称も今回で初めて知りました。いわゆる、昔ながらのイヤホンのタイプしか知らなかったものですから。

お礼日時:2006/11/18 11:12

試されて見れば簡単にわかると思いますが、


相当変わります。確かにプレーヤー本体の依存は、高級なもの
程良いだろうとは思います。しかし、量販店等に売っている
¥千~1万くらいのものはあまり大差ないように思えます。
それより、付属のイヤホンをお使いでしたら、一度違うもの
を試視聴された方が良いと思います。
私は、これ↓を使っています。¥3000くらいのプレーヤーでも
かなりイイ音で聞けますよ。
http://www.h-navi.net/e2.htm
http://saitama-audio.com/ShureE2/E2matsuri.html
ちょっと値段高いですが、将来の使い回しを考えると損とは思えないし、
大げさに言ってサウンドは別世界ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトまで紹介していただきまして、参考にさせていただきます。
こうして見てみると、イヤホンでも本当に価格(性能)の幅があるんだなと、思っております。

お礼日時:2006/11/18 11:10

本体に依存する部分もありますが、最終的に音が出てくるスピーカー(イヤホン)でかなり変わります。



試しに100円ショップ辺りで1つ購入してみると判りますよ。

iPod+携帯音楽プレーヤー対応 ヘッドホン&イヤホン徹底聴き比べ!2006
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060405 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトまで紹介していただき、参考にさせていただきます。
たかがイヤホンと思っていたのですが、こんなにいろんな種類があることに驚きました。

お礼日時:2006/11/07 08:01

イヤーフォンでかなり変わるようですね。


先日ラジオで聞いた話ですが、
プロ使用で6万円のイヤーフォンがあるそうです。
原音を忠実に再生するそうです。
もちろん再生機本体も重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イヤホンでかなり変わるんですね。正直驚きました。しかも6万円のイヤホンが存在するとは、、、。

お礼日時:2006/11/07 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!