プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者なのですがエアブラシのエアーが出ません。エアーホースは緩めるとエアーが出ているのですがエアーボタンを押してもまったく出ません。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

ANo.4の補足を拝見しての書き込みです。



PRO-SPRAYシリーズは私も昔使用した経験がありますが、吸い上げ式の簡易エアブラシです。下のホースと言うのは、エア缶と本体との接続部分の事だと思いますが、ここまではエアが来ていると言う事でしょう。つまり、エア缶から本体までは正常だと言う事です。

この事から考えられるのは、本体のプッシュボタン(上部ボタン)を押してもエアが出ないと言うのは、本体内部で何かが詰まっている(塗料の固着やカスなど)と言う事だと思います。一度、本体を分解(構造は簡単です)してみて、エアの通り道に何か異物がつまっていないか確認してみて下さい。

異物が詰まっているのなら除去すればエアは出ると思いますが、除去出来ないようなら、直接メーカーにアフターパーツを注文して交換する事も可能です。いずれにしろ、一度、メーカーに問い合わせてみるのが宜しいかと思います。こちらのURLをご覧下さい。⇒http://www.mr-hobby.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすく解説していただきありがとうございました。参考にして、やってみたいと思います。

お礼日時:2006/11/12 19:25

No.2です。

No.3さんの書き込みを見て、再登場させて頂きます。

>塗料ではなく、エアーが出ないのですね。⇒塗料が固着してしまって、エアブラシのノズルからエアが出ないと言う状況ではないのでしょうか? それとも、No.3さんがアドバイスされている状況なのでしょうか? お使いのエアブラシの型番やエア供給源(コンプレッサーorエア缶など)も補足して頂ければ、詳しいアドバイスが出来ると思いますが…。 No.3さんのアドバイスが正解のように思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。エアブラシは」PRO-SPRAY MK2です。エア供給源はエア缶です。エアブラシの下のホースを緩めるとエアーの音が出るのですが、上のボタンを押しても出ません。ご指導お願いします。

補足日時:2006/11/05 12:18
    • good
    • 0

塗料ではなく、エアーが出ないのですね。


エアブラシの形式名はなんですか?
もしかして、エアーアジャストシステムつきのエアーブラシではないですか?その場合はエアー調整ねじを上から見て右方向に回した見て下さい。
エアブラシの故障で一番多いのは、塗料が出ないと言うことですが、エアーそのものが出ないと言うのは、殆んどありません。強いて原因と考えられるのは
1 分解し、再組み立てした時、エアーボタンが所定の位置になっていない。この場合、ボタンは押しても元の位置に戻りません。
2 エア・バルブのピストンが閉側で固着している。この場合、ボタンが押せません。
3 ノズルキャップとノズルの周囲の隙間が塗料で塞がれている。この場合、カップにエアーが逆流します。
いずれもご質問の文面からは違うようですがご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 19:26

恐らく、前回塗装した後の洗浄不足で、塗料が固着してしまい、ノズルが詰まっている可能性が高いと思います。



固着してしまった塗料は、油性の薄め液(シンナー)でないと溶けません。(水性塗料でも、乾燥してしまった後は、水性塗料の薄め液では溶解しません。)お薦めはラッカーシンナーですが、取り扱いには注意が必要です。比較的安心なのは、Mr.カラーなどの塗料用薄め液です。

いずれにしろ、固着してしまったノズルの塗料は、薄め液に暫く浸して置く必要があります。

これを防ぐには、エアブラシ使用後の洗浄は、必ず行なうように心がけて下さい。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!