プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髭を抜くと、次は生えてこないのでしょうか。
また、濃くなるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ヒゲを抜きますと,約120日後に生えてきます。

ただし,抜いたと思いこんでも途中で切れた場合は,翌日~数日後には生えてくることもあります。
ヒゲを抜いても濃くなることはありませんが,繰り返し同じヒゲを抜いていますと,繰り返し抜いていたヒゲが次第に太くなり,ブヨブヨして,電気シェーバーで切ることも出来なければ,シェーバーでもヒゲが逃げてしまうために剃ることが不可能になってしまいます。(それ以外のヒゲは普通のヒゲのままですけどね)
そうなりますと,私たち理容師でも,まぁ,まず,剃れる理容師は限られてしまうでしょう。

その前に,ヒゲの毛根がくっついている毛穴の中が傷つき,毛穴の中が炎症を起こしてしまい,これが繰り返されますと,生えてくるヒゲが弱くなってしまうため,「埋没毛」になりやすく,かえって肌の健康を損なう原因になってしまいます。(埋没毛を無理に引き出そうとしなければ,まだ,良いのですが・・・)

ということで,ヒゲが生えている部分の皮膚の健康を考えますと,ヒゲは絶対に抜いてはいけないと言うことが言えますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
髭は抜かないようにします。

髭は抜いても3,4日で生えてきます 次に生えてくるときに元の毛穴でなく、少しずれて生えてきたり、まれに皮膚の外に出られなく横に伸びたりします(皮膚の上からすき透って見えます)ので化膿したりします

髭は濃くはなりませんが 長い年月抜いていると抜いた毛穴の周りの皮膚が微妙に盛り上がり、カミソリで剃ってもスベスベになりません また、毛穴の周りの皮膚が黒ずみ、髭の濃い人は口の周りが黒い輪ようにになる人がおりますので、絶対に抜かずにカミソリで剃りましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。