アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヵ月半の娘ですが
おもちゃを取り上げられたり、自分の思うようにいかなかったときなど、
「んんんーーーー!!!」と発狂しておすわりから後ろへ
すごい勢いでわざと倒れます。
そのような状況ですので、いまだに後ろにクッションを置いておかなければいけない状態です。

アドバイスいただきたいのですが、これ(発狂してわざとうしろに倒れるという行為)は、このまま様子を見てもよいのでしょうか。
それとも、一度小児科に相談するべきでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

可愛いじゃないですか~。

(*^_^*)
ぷち反抗期なるしぐさではないですか?

地団駄踏む、駄々をこねる、、、
まさにそんな感じですよ。
赤ちゃんって、本能のままに生きているんですもの。
怒ったら、ふてくされるのも当然ですよ。(^m^)
いや~目に浮かぶようです。

それに、赤ちゃんは、大人の反応を良く見ています。
倒れそうになった時、慌てて大人が駆けつけて来てくれること。
あっと驚くような顔をすること。
自分を見てくれること。
ちゃんとわかってて、「守ってくれる」って、
どこか安心しているんです。

でも、時にはゴチン!(>_<)と痛い思いをして、
自分で気をつけるようになって行くんだと思います。
心配する症状ではないですよ。(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!まさにプチ反抗です。
それに、おっしゃっていただいたように、
後ろに倒れたらママが支えてくれて抱っこしてくれる、と解っているのかもしれません。
だから繰り返すような気がしてきました。
人見知りも人一倍早かったので、反抗期も一足早くやってきてしまったのでしょうか。。。

大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 22:41

この行為は別に以上ではなくいわゆるわがままが芽生えた状態ですよね。


思い通りに行かないと転倒して抵抗する。

特に病気でも有りませんから心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わがままが芽生えた、と言っていただくと、
あぁ少し成長したんだな~って、
うれしくなりました。
目が離せない状況でまいってたんですが、今はちょっと幸せな気分です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!