プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの感覚では、
 何時までが、「朝」だと感じますか?
 何時からが、「夜」だと感じますか?

差し支えなければ、会社員・学生、・主婦とかいった程度で結構ですので、ご職業もお聞かせいただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

9時半までが朝だと感じます。


9時半を過ぎると、「おはようございます」と挨拶するのに違和感があります。

19時から夜だと感じます。
「夜の7時」という言い方には違和感がありませんが、「夜の6時」には違和感があります。

会社員です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「おはようございます」と言っていいのか「こんにちは」にする方がいいのか、迷う時間帯がありますよね。
9~10時頃が、微妙かもしれません。

「夜の○時」というのも、確かに7時はすんなり分かりますけど、6時というのは受け取り方に差があるかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 09:39

朝は9時頃まで。


9時過ぎた頃から、「こんにちは」とお客様を迎えます。
夜は、夏なら7時頃から、冬なら6時頃でしょうか。暗くなったら(暗くなり始めたら)「こんばんは」ですね。
ただ、お客様が午前10時過ぎにいらして「おはよう」ならば「おはようございます」と言いますね。暗くなっても「こんにちは」と入ってこられたら、反射的に「こんにちは」と言ってしまいますね(笑)
自営業・女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店舗は、開いたときには「おはようございます」なのか「こんにちは」なのか、興味深いですね。
10時開店のパチンコ店は、「おはようございます」が多かったですけど・・・(笑)

お客さんも、色々な時間意識があって、「おはよう」という時間はかなりバラつきがありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 17:50

こんばんは、毎度おじゃまします。


やっと復帰できました。ひとつ今後もごひいきに。(^^ゞ
人によってずいぶん開きが有るもんですね。たくさんのご回答、参考になりました。

「おはようございます」が通じるのも9時半ぐらいまで?
「こんばんは」は夕方6時くらいからですかね、最近では5時になると日も暮れるんで、
その頃には「こんばんは」って言いますが・・・。
新しく工員(会社員)生活を始めた中年男性です。(^_^)

※松葉杖生活だそうでお気の毒でした。早く回復されるようお祈りします。
まぁ、せっかくこちらも復帰できたんだから「潮時」だなんておっしゃらずに・・・。
登録時にコメント欄の編集が出来なくなってるんですね。知りませんでいた。
あっと、あんまり長く書くと、また「削除」ですね。失敬(^^ゞ
では、ひとつ今後もごひいきに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おはようございます」は、芸能界では一日中だそうですけど(笑)、やはり9~10時頃までが一般的でしょうかね。

「こんばんは」の方がちょっと微妙で、5時だとさすがに早い感じがしますが、6時近くなら普通かもしれないし・・・

まあ、新しい職場で「おはよう!」と元気に出勤すれば、これからいいこともありますよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 17:45

朝は8時まで


夜は19時から

私の基準はテレビ番組です。

学生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ番組が基準になるというのも、現代社会では納得ですね。

朝のニュースというと、やはり8時頃まででしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 17:40

朝は11時過ぎ


夜は19時以降
ですね。

10月過ぎれば18時には暗くなるけど夏はまだ明るくて1年中完全に夜と思えるのが19時以降だから夜は19時以降だと思うんですけどね。

アルバイター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は、9~10時頃までという方と、11時過ぎという方の認識には、意外と大きな差がありそうですね。

夜は、それに比べて差が少ないようです。やはり「暗くなる」というのが基準のようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 17:38

朝…11時半まで ∵11:30のニュースが始めるともうお昼だなぁと感じます。


夜…7時から ∵6時台だとギリギリまだ夕方だと思うので

学生です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュースの時間も、朝や夜の基準に影響しそうですね。
全体に朝の時間が早いご回答が多かったので、ちょっと意外でもあったんですが、11時半という感覚の方も、もっといそうですよね。

夜も、6時台はかなり微妙な気もしますしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 10:04

7時までが朝、なにせ4時半には起きてしまうので。


19時からは夜、なにせ21時には寝てしまうので。
会社員
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も異常に早く起きてしまうのですが、もっと朝の時間が遅い感覚なので、とにかく朝が長いこと・・・(笑)

それにしても、健康的な生活のようで、見習いたいものですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 10:01

自営業、主婦、40代です



朝は9時まで、夜は7時から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業をされている方は、少し違った時間帯かという勝手な?印象も持っていたのですが、会社勤めの方と近いようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 09:59

朝は10時半までで、夜は4時からです。



学生です。
ちなみに夕飯が4時で朝食は3時(昼ではなく、朝の3時です)にとってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの学生さんは、前のご回答者とはかなり違いますね~

まあ、朝の10時半はともかくとして、夜が4時からというのは、珍しいかも・・・というか、朝食が3時のパターンであれば、さもありなん?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 09:54

大学生です。



朝は9時まで
夜は18時から  ですね。

10時~11時までは午前中
12時~14時までは昼間
15時~17時までは夕方 って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生の方は、朝がもう少し遅い時間までかと思っていました。自分の大学時代が怠惰だっただけかも・・・(笑)

日中の区分けも、かなり個人差が出てきそうで、興味深いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!