プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

政治に関して無知な学生です。小泉元首相のことで質問します。

小泉さんが一首相として
良かった(評価できる・よくやった)点、悪かった点を教えて下さい。

どんな些細なことでも結構です。皆さんの価値観、感情が入っても構いません。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

小泉政権は


よおーーく考えると、、

大平首相のご逝去以降の自民党崩壊政権の大目玉だったのではないでしょうか?

その峠をこえて、最後の“とどめ”が、
安倍中川幹事長政権??

自民党がマトモだったころ、
国民への説明も誠実でした
以下は、第二次石油危機が
アメリカの政治と世界紛争の仕掛け人、ロックフェラーにしかけられた直後の
第5回東京サミットの国民への報告です。。
   ↓
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents …

参考URL:http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見させて頂きました。
tomatosalaさん回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/18 20:47

 こんにちは。


自殺者3万人以上。この事実を無視し続けひたすら大企業減税に励み、
努力しても報われない制度を作り出し格差社会と言う言葉まで流行らせて
しまった無能な首相に、それを差し引いてまでの良い点などあろうはず
がありません。

 企業献金廃止すら出来ない、高速道路は全部造る、郵便局サービスは
低下、郵貯の金はアメリカの国債資金、官僚の天下りにも手を付けず、
障害者自立支援法という名の障害者殺し、自民党を壊すといいながらも
何故か頭の壊れたチルドレンが多数生まれる、一番弟子の安倍政権は
史上稀に見るタカ派政権、その他悪い点は一杯あれども良い点はとんと
思い浮かびません。
 靖国参拝により韓国中国との仲は最悪になり、竹島や尖閣諸島問題は
手も付けられず小泉の外交能力の無さをまざまざと見せ付けてくれました。
北朝鮮外交も拉致被害者5人帰してもらったのは良かったのかもしれません
が、行き当たりばったりの交渉なのでもしかしたらその他の被害者は
その後殺されたかもしれないと考える事も出来ると思います。今更まだ
居ましたなんて北朝鮮が言ってくる訳ないですからね。それから御存知の
ように小泉の外交オンチの為、北朝鮮との関係も過去最悪とも言える
状況になっています。

 最後に、人の意見を聞くのも大切ですが、いろんな情報(一般マスコミが
遠慮して報道しないような)を吸収して何が正しくて何が間違っているの
か、自分で判断できるようになってくださいね。例えばトヨタ自動車系列の
偽装請負問題なんか、絶対にテレビじゃ取り上げないしょ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で情報を読み解けるように勉強したいと思います。
3691819さん回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/18 20:38

 小泉政権がスタートしたときの日本の社会と、今日現在の日本を比べて良くなったと思うか、悪くなったと思うか、それで判断するしかありません。


 私個人は最近の日々の出来事を見聞きすると、日本という国が小泉政権下で壊れてしまったと思えてなりません、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本国は小泉政権下で壊れてしまっったんですね。
daisyanさん回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/18 20:17

良かった点、とは、言えませんが、国民にどうどうと痛みを予告し、実行してきました。

公約通りです。
悪かった点、国民には、痛みだけしか残らず、大企業は、バブルに踊っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民には痛みだけを残し、大企業はバブルに踊っているんですね。
akazaruさん回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/18 20:15

昭和60年のプラザ合意と内需拡大要請を呑むことで、


中曽根政権がアメリカの内政土足干渉を堂々と導入さて以来・・

ごまかし自民党政権で二進も三進もいかなくなり、、

独身で義侠、根アカのボンボンが国民受けして、
当初、カトリック??誠実な大平首相に比較されて国民の一心の期待を背負って現れた。。

これまでの故・岸伸介監督?将軍政治手法で言うと・・・
本丸である自分の身内、佐藤栄作首相や安倍晋太郎には
国民に愛される役割を与えたい。。
がその前に、監督としての自分の立場の根拠である米政府の中でも
共和党?の中でも、、ユダヤ財閥の支援を揺ぎ無いものにする為に、、

日本国民視点での国益でアメリカユダヤ財閥と対立、競合する政治家の抹殺を
一期限りの憎まれ役として、他人を出す、踏み台にする。。

それが、ロッキードのときの三木首相であり、安倍中川幹事長政権での小泉傀儡政権ではないか?

傀儡だから、、終始、しばしば、論理、主張の転向があり、
その強行する主張の論理的説明はようしなかった。。
自分で信じ込んでることでないことを、
どうして?論理的に説明できるだろうか?

哲学的回答や話題の転換、ありとあらゆるゴマカシの数々で回避した・・??

悪かった点は、、
傀儡政権は国民の目を幻惑させ、
その間に大切な命綱の政治決定、アメリカの土足踏み込みが可能に準備立てられるスキを作ってしまったこと・・

良かった点・・・は政治的には、印象に残っていない。。
ただ・・
おそらく・・・本音は、、
ブッシュといるよりも
プーチンとあったとき、中東へ出かけた時の小泉氏の晴れ晴れとした表情を見て、、

お気の毒な点もお察しするが、、
しかし、、政治家として、、YKKを大切に出来なかったのか。。??

それほどまでに、、、アメリカの日本侵略は手強いのか?・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの政治的日本侵略は手強いかもしれないんですね。
tomatosalaさん回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/18 20:13

彼は、世界で初めて、不況と株安を容認した指導者です。


このような指導者は、二度と現れないと思います。

ある企業が倒れた時「構造改革の表れだ」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界で初めて、不況と株安を容認した指導者なんですね。
tomomonkeyさん回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/18 20:02

初めて見た第一印象で、善人か悪人かで言うと、‘悪人‘と言うか、うさん臭く見えました。

結果はその通りで、やった事は、大蔵族だから郵便局がきらい、田中派にやられたから田中派をやっつけた。ただ、個人的に動いただけ。それにしても、黒いうわさを乗り越えて、よくここまで、これましたねえ!田中真紀子は知ってたのか、抜けているのか?
2世の弊害でしょうか。官官!ボンボン!官官!ボンボン!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大蔵族だから郵便局がきらいだったんですね。
gangeさん回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/18 20:00

偏向マスコミは報道しない小泉政権の成果


http://yasz.hp.infoseek.co.jp/log2/bira-2.htm

小泉純一郎は運が強すぎる
http://yasz.hp.infoseek.co.jp/

なんとて見ていて楽しい首相は小泉さんが初めてだったかな(笑)小泉政権は運も味方したけれど拉致被害者の一部を無事に取り戻したのはほぼ奇跡的な成果ですね。長期政権+規制緩和で経済の建て直しにも大きな助けとなったようです。

逆に問題も同時に発生してますね。派遣が増えすぎて正規雇用が以前より難しくなったり、対北朝鮮問題が一気に深刻化したり。まぁ北朝鮮問題は米国の動向もあるし、これまでの政権がやらなさすぎたっていうのもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拉致被害者の一部を無事に取り戻したことは、奇跡的な成果なんですね。
Zuchiさん回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/18 19:58

一番よかった点として、いわゆる郵政選挙などを通じて、自民党に巣食っていた


老害を炙り出した事だと思っています。
また、礼式を守らない、今まで言い訳してばかりいたという点は否定できないものの
やっと今年の8月15日に参拝した事も良かったと思います。

※8月15日が終戦日かどうかという議論は、とりあえず置いておきます。

ただ、保護ではなく数を規制すべき分野まで規制緩和して世の中がグチャグチャに
なってしまった事、景気は回復したかもしれないけど庶民レベルでは実感しにくい
状態にしてしまった事は指摘せざるを得ない点とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵政選挙などを通じて自民党に巣食ってかかり、老害を炙り出したんですね。
iserloneさん回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/18 19:56

 私は、いわゆる無党派ですが、小泉前首相のよかった点として、一番に挙げたいのは、「タブー」を打破してくれたことです。



 それは、開放同盟と朝鮮総連の組織ぐるみの犯罪不正を摘発し、誰もが公共の場で、団体と朝鮮総連や北朝鮮を批判できるようにしてくれた事です。

 森政権までは、と北朝鮮関連はタブーで、彼らが幾ら犯罪不正をやっても、人権と糾弾を振りかざし、彼らを批判すると、糾弾と称してリンチや暴力を受けました。
 
しかし、今は、誰もが奈良県や京都府などでの団体の悪事や北朝鮮の日本侵略・日本人拉致を糾弾できるようになりました。

 この記述も、小泉首相のおかげでかけるのです。

 森政権以前だったら、絶対にかけませんでした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と北朝鮮等のタブーを打破したんですね。
jumbuckさん回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/18 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!