アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

能登半島から北朝鮮は見えますか?
私は以前見えると聞いていたのに、
周りにいる人たちは信じてくれません。
どなたか教えてください!!

A 回答 (6件)

私も以前にそんな噂を聞いたことがありました。


北朝鮮が見えるんだったか朝鮮半島が見えるんだったか忘れましたが。
でも、よくよく考えてみると皆さんの仰る通り見えそうもないですよね・・・。
昔よく千里浜や能登方面に海水浴に行ったときに、水平線の向こうに見える島影を、
朝鮮半島だとか言ってましたが、その類の話を聞かれたのでしょうか?
(私も信じてたので見えると思ってました。)
地図を見ても九州の方が近いですし、見えない説の方が正しいのかと思います。

この回答への補足

そうです。私も朝鮮半島が見えると聞きました。

補足日時:2003/10/25 16:33
    • good
    • 3

数学的な計算でも無理です。


参考URLは有名なピタゴラス(三平方根)の定理です。

能登半島の最高峰は宝達山は標高637mで、これを仮に1000mとします。
また、北朝鮮の最高峰は白頭山で標高2750mのようですから、これを仮に
3000mとして計算します。

参考URLのA-Bの間を地球の半径とし、B-Cを各両山の山頂から地球の
中心までの距離です。
すなわち、地球の半径は6370kmのようですから、A-B間の距離とします。

宝達山の山頂からの中心までは+1kmで6371km、かたや白頭山は+3kmで、6373kmです。
Bの山頂から一番遠くに見える水平線がCで、その距離を出せば見えるかが判ります。

能登からではa2=6371×6371=40589641、b2=6370×6370=40576900となります。
c2=a2-b2=√12741=約113kmです。
同様に北朝鮮からの距離を計算すると、c2=√38229=約196kmです。
この両方を加えた約309kmです。
あくまで両山の山頂が海岸にあったとしてでもです。

能登からでは韓国の東南端も300km以上あるでしょうからこれも無理です。

もう1つ簡易計算式のURL
海上視認距離:http://homepage2.nifty.com/arumukos/unnk/vsbldst …
これで計算すると、能登から約122km、北朝鮮から約212kmで合計334kmとなります。
ちなみに計算式の、距離Mは1海里で1852メートルです。
やはり、何か勘違いされていると思います。

参考URL:http://www.ies.co.jp/chugaku/study3/pythasvnj/py …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
数学とかは苦手なので・・・・。
けど結論では「無理」ということなんですね。
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 16:37

蜃気楼で日本海の対岸が見える話は


聞いたことがありますが、
本当かどうかしりません

多分この蜃気楼のことを聞いたのではないでしょうか

この回答への補足

蜃気楼とは言ってなかったと思うのですが、どうなんでしょう・・・。

補足日時:2003/10/25 16:35
    • good
    • 0

見えません。



私は以前、釜山から対馬(の影)を見ました。
天気のいい日にぎりぎり見えると聞いてます。

さて地図を開いてみてください。
釜山~対馬の距離と能登半島~北朝鮮の距離を比べてください。
#2の方がおっしゃっているとおり、地球は丸いのです。
どう見ても無理だと思いませんか?

能登半島に漂流物が流れ着くのは、潮の流れの関係です。
距離的に近いから流れ着くのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えないですか・・・(T_T)

お礼日時:2003/10/25 16:33

残念ながら見えません。


北陸のどこからも見えません。
地球が丸いので。
水平線が邪魔しています。

対馬からなら朝鮮半島がようやく見えると思います。
天候がよければです。

では(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見えないんでしょうか。
バスガイドさんが言っていたんですけど・・・。

お礼日時:2003/10/25 16:32

見えるわけ無いと思います。


見えるとしたら、朝鮮半島の先端、つまり、
大韓民国(韓国)。
北朝鮮は、韓国の北に位置するのですから、
見えるはずありません。
ちなみに、富山県から、能登半島は見えません。

何か勘違いされているのではないですか。

この回答への補足

そうそう、見えるというのは、北朝鮮ではなくて、朝鮮半島と言っていたような気がします(^_^;)
すみません。
ちなみに、能登半島というのは、ヤセの断崖とか関野鼻とかあの辺のことです。

補足日時:2003/10/25 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています