プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から相談を受けたのですが、教えてくださると助かります。

友人は、おじさんから新築祝いに呼ばれたそうので、どのようなものをお祝いに持っていったらよいのか、悩んでいるそうです。

お母さんにも聞いたらしいのですが、自分のもらった金額(1年前に新築しています)と同じ額といわれたらしく、もらってないとは言えなかったそうです

お金を送るのであれば、どのくらいが妥当ですか?(目上の人に現金を送るのは失礼に当たるということも聞いたことがありますが、おじさん宅では、会食もあるらしいのです。その場合は、品物と、現金、商品券などどれが良いと思いますか?)

品物であれば、どんなもの(どのくらいの金額)が、良いと思いますか?

A 回答 (2件)

現金なら1万円、品物なら同金額程度のものでいいと思います。

• 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。検索して調べていたところ、親戚へのお祝いの相場は1万円から3万円とありましたが、1年前の新築時にいただいてなかったことを考慮すれば、1万円が妥当だということですね。

友人にも知らせておきます。ありがとうございました

一升瓶、1本。

のし紙に新築祝いと書いて持って行くのはいかがでしょうか?
値段はもらってないということもあり、特に張り切った金額でなくてもいいと思います。物で送るのですから、おじさんも堅いこと考えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。お酒もいいですね。

友人にも知らせておきます、ありがとうございました