アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私鉄で定期券を持っています。(西武鉄道)
A駅からB駅とします、その先のC駅まで行くとします。
A駅からB駅までの定期券を持っています。運賃は通常230円です。
その先のC駅まではA駅からは260円です。
パスネットを持っていますので行きは定期券プラスパスネットで対応できると思うのですが(これが違っていたらご指摘を)
帰りはどうしたら良いのでしょうか?

初乗りの(140円だったかな?)を切符を買うなりパスネットを使うなりで入場して定期券を使うのでしょうか?
そうすると行きは30円しか払わなくて帰りは140円を払うことになりますよね?
この点が分からなくて考えています。
もしお詳しい方いらっしゃりましたらお願いします。

なんだか数学的な表現になってしまって申し訳ありませんm(__)m

A 回答 (4件)

行き帰りともE(B?)~C間の運賃ですよ?


定期では乗り越し概算運賃の適用はありません。従って行き帰りとも初乗り運賃は請求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そうなんですね。
わざわざありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/11/06 00:09

B~C間が140円なら、行き帰りとも140円ずつ支払うことになります。



A駅では、定期券だけ投入して、C駅ではパスネットと定期券を2枚重ねて投入すればいいです。

帰りはC駅ではパスネットのみ投入して、A駅では定期券とパスネットを重ねて投入すればいいです。

尚、パスネットの残高が足りない場合は、精算機で精算すればいいです。
    • good
    • 0

すでに、No.1さんが回答されていますね。


あと補足すると、2枚重ねて通せる自動改札ですと、帰りはC駅をパスネットで入ってA駅で定期とパスネットを重ねて通すと、ちゃんと精算してくれます。
    • good
    • 0

こんにちは。


他社ですが関東の鉄道会社に勤めております。

定期券での乗り越しは、打ち切りでの計算。

この場合、
A駅→(定期券所有)→B駅→(乗り越し)→C駅
・・・・・となり、B→C駅の運賃が掛かります。

※ [A駅→C駅の運賃]-[A駅→B駅の運賃]=差額のみの支払い(この場合30円)
・・・・ではありません。

降りるC駅で定期券とパスネットカードを二枚重ねて自動改札機に投入すれば大丈夫です。
西武線にはちゃんと二枚投入できる自動改札機があります。

なお、C駅から戻る際は、C駅でパスネットカードのみ自動改札機に入れ、降りるA駅でパスネットカードと定期券を二枚重ねて自動改札機に入れれば大丈夫です。

駅名が明記されていないので、運賃がどの程度掛かるかは不明ではありますが、定期券の場合の乗り越しは、打ち切り計算で区間を越える駅から、初乗りでの運賃計算になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!