プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 すみません、過去に似たような質問があるのを拝見したのですが、確認のためにご教授ください。
 A駅~C駅区間(JR東日本)の定期券で、下図のE駅まで乗り越す場合、行きは乗り越し清算機で差額を払えばいいのでしょうが、帰りはE駅~C駅区間の切符を買えばいいんですよね?
 それでA駅まで戻ってきた場合、出場処理はどうすればいいのでしょうか? ちなみに定期券は、A駅から出る私鉄の分と併せたPASMOです。

A駅←定期圏内→C駅―D駅―E駅・・・

A 回答 (4件)

行きは乗り越し精算機で定期券を入れて現金で精算してください。

オレンジカードも使えます。
帰りはE駅~C駅間のきっぷを買ってA駅まで帰り,また精算機に行きます。
そこで,(1)きっぷを入れます (2)精算金額の画面が出たら定期券を入れます
(3)精算されて出場証というもの出てくるので,それで改札を出る
これで大丈夫です。
ただし,PASMOなので精算機では普通のきっぷとは別のところに入れなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 清算機は定期を入れることでも清算できるんですね。入場券は知ってましたが、出場証というのは初めて知りました。

お礼日時:2007/04/19 15:11

訂正


(区間はC~E駅間で大丈夫です)
→区間はE~C駅間で大丈夫です
すみません。
    • good
    • 1

チャージしないのであればわざわざ切符を買う羽目になり


(区間はC~E駅間で大丈夫です)、さらにA駅出口ではPASMOに
入場記録がありませんので自動改札の扉は閉まってしまうので、
わざわざ有人改札に出向いてE~C駅間の切符と、PASMOの定期券を
見せて出場です。
チャージ機能を使わないのであれば磁気定期券のままでも良かったのでは?
せっかくPASMOにしたのですから便利な機能を利用すべき、というのは
おせっかいですかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
チャージを利用すれば簡単なのは承知の上ですが、C駅~E駅間の運賃が往復で300円そこそこなのに、PASMOには最低でも1000円チャージしなければならない上、今後PASMOで乗り越す機会や買い物、バスを使う機会もほとんどない=チャージ残額約700円の使用見通しがない、ということで、通常通り切符での清算を考えた次第です。
とりあえず、有人窓口に泣きつきたいと思います・・・。

お礼日時:2007/04/17 23:30

PASMOなら、チャージしておけば考えることなくE駅改札口にピッと


タッチで自動精算ですよ。わざわざ切符を買う必要はありません。
入るときも同じ(E駅改札入口でピッ、A駅改札出口でピッで定期券範囲分
を除いた値段を自動計算)です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、記述をミスりました。「PASMOにチャージせずに」清算する方法がお聞きしたかったのです。

補足日時:2007/04/17 23:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!