アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画の年齢制限に関してなんですが、15歳以上でないと入れない映画ってありますよね。 これって、入る時に年齢のチェック(身分証明書とか)あるんですか?

15歳なら入れるんですよね。  15歳未満(14歳)の場合は、成人と一緒ならはいれるんでしょうか?  

A 回答 (4件)

15歳でも中学生は入れないです。


成人同伴でもダメなものもあります。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/R-15

http://d.hatena.ne.jp/keyword/PG%2d12のもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 14:09

映倫の年齢制限指定にはRとPGがあります。


一般的にはR-18 R-15 PG-12がありますが、R指定は基本的に保護者同伴でもみれないと思います。
PG-12の場合は暴力シーンなど、子どもに影響がある可能性のある表現が対象になりますが、PGですと保護者同伴が可能です。

といっても実際に年齢チェックをしているかどうかは劇場によって違うのかも知れませんが・・・ましてレンタルになると人に借りてきてもらう事も可能なので、線引きは難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

レンタル物ではなく、「ブラックダリア」を見たがっている15歳と14歳の女の子達がいるので、気になりました。  やっぱり見せるのは止めようかと思っています。

お礼日時:2006/11/06 14:11

>入る時に年齢のチェック(身分証明書とか)あるんですか?



チェック基準は映画館にもよると思いますが、シネコンだと鑑賞の座席指定の時や入場時の座席指定券のもぎりの時に鑑賞者の容姿がR規定にかかりそうなくらい幼く見えたりすればチェックが入るだろうと思います。学校の制服を着用していればやはりチェック入るのではないでしょうか。

>15歳なら入れるんですよね。

R-15だけだとOKとしたもんでしょうが、その後にさらにカッコで(中学生以下)って書かれていますので、たとえ15歳になっていてもまだ中学生だと却下かなぁと思うのですが。基準を決めている割にはあいまいな規定だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB% …

参考URL:http://www.eirin.jp/see/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、ちょっとあいまいな規定ですね。

お礼日時:2006/11/06 14:12

R-15指定の映画は、15歳未満の鑑賞を完全に禁止しています。


従って、保護者と一緒であっても入場できません。
身分証明書の確認は勿論あります。
15歳未満というと中学生ですから、中学生料金で鑑賞するために、
学生証の提示があるかと思います。
かといって高校以上の学生料金での鑑賞となると、その場合も学生証の
提示を求められます。

最終的に大人料金での鑑賞、ということになるのですが、
中学生ですから、外見は大人でも子供っぽい部分がありますから、
映画館の独断と偏見で身分証名書の提示を求める場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!