アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏にお住まいの方、または過去に住んだ経験のある方、
お願いします。

東京都内といっても広いもので、
大きくは区部(23特別区)と市町村部(多摩地域)に分かれます。

全国新聞の地域版は都道府県別になっていますが、
東京都だけは「東京版」(=23区)と「多摩版」に別れています。
あの広い北海道でさえ確か全国紙の地域版は
「北海道版」と一括りになっているのに。

多摩地域はベッドタウンという感じもしますが、
皆さんはどんなイメージがあるでしょうか?

また多摩地域の中心部というと何処が思い浮かびますか?
(吉祥寺近辺?立川?それとも八王子?)

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは


学生時代は調布に住み、三鷹の会社に就職してからは国立に住んだ者です。(^^;)

個人的には、中途半端なところというイメージです。
今の多摩地域というのは明治の初めにもともと神奈川県だったところから東京に移った地域で、
でも23区以外は東京ではないと思われている、東京にもなりきれないところというイメージです。
しかも沿線人口の割りに非常にキツイ中央線や京王線、西武線のラッシュをみると
大半の人が23区に通勤・通学をして、ほとんどベットタウンというよりはベットルーム状態の地域というイメージもあります

かつては井の頭公園や玉川上水など、文豪が多く移り住んだほどの緑の多い土地だったんですけどね~。
中央線が定規で引いたように真っ直ぐなのは、ほんとに畑の真ん中の何にも無いところに作ったからですし。(^^;)

あと放置自転車日本一の地域というイメージもあります。
今は分かりませんが、かつて吉祥寺駅は駅前の放置自転車が日本一だったと記憶しています。

また中心部はどこでしょうねぇ。
多分一番人口が多い都市は町田(確か約50万)だと思いますが、
もはや多摩地域というよりは横浜や川崎と一体化した生活圏を作ってますね。
小田急沿線の住民としては、肌で感じます。

まあ、場所的にも規模的にも立川が妥当なんじゃないかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり立川が心臓部ですかね?
(昔は田舎だったそうな)
質問に書いた多摩版の新聞も多摩支局で書かれていますよね。

中央線・青梅線・多摩都市モノレール、
交通の要衝ですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:27

以前、小平、東大和、に住んでいました


多摩といえば、多摩ニュータウンですね・・ベットタウンのイメージが強いです
また、奥多摩・・東京の端みたいな感じです
あと、中央線沿線、八王子から先、拝島から先でしょうか
私は多摩の中心部といえば八王子が浮かびます、あと高尾ですね
吉祥寺、国分寺、立川、国立、は多摩のイメージを感じませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>吉祥寺、国分寺、立川、国立、は多摩のイメージを感じませんでした

23区在住経験がありますが、
やはり23区以外の市町村部は多摩というイメージでした。

でも皆さんのイメージとは若干ズレがあり、
多摩=本当に田舎の部分、という印象のほうが一般的みたいですね。

確かにベッドタウンですよね。

お礼日時:2006/11/07 20:30

私の感覚、本心を正直に書けばとても認識不足だし偏見にも満ちていると自分でも思います。

お住まいの方々には失礼だと分っています。
でも、多摩と聞くとなんとなく田舎、あるいは東京の付随都市といった感覚を持ってしまうのです。私にとっては、今もって精々三鷹か吉祥寺、それにまあ調布ぐらいも入れて、ここまでが東京といった感じなんです。

地方から出てきた方々が東京に根を下ろして住み着いたものの、比較的都心部には到底住むスペースがないから、それで、昔は遠足に行ったような土地、まだ田んぼがあり雑木林があった、そんなのどかだったところに団地を作って、そこに皆さんが住まいを持った、それが多摩地区だと。

ずいぶん失礼な言い方だとは思いますが、東京といえば三社祭りだとか鳥越神社のお祭り、国技館の大相撲のふれ太鼓の音、そうしたものとどうしても比較してしまうものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

確かに東京23区と多摩は私も違ったイメージです。
やはり23区とは違った都市という印象はあります。

東京=23区、といった印象を持ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:26

多摩ニュータウンですね。


団地が建ち並び、そのなかにポコポコと大学がある感じです。
よって、中心街は多摩センター、範囲も多摩丘陵の中くらいですね。
京王線や中央線まで行ってしまうと、多摩というよりも単なる都下です。

因みに、私は都下地域から川1つ隔てた神奈川県に住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり都心に比べ人が住む場所といった印象なのでしょうか?
事実ベッドタウンですしね。

お礼日時:2006/11/07 20:23

「緑と文化の香り」かな?中心は無し。

武蔵野市と三鷹市はちょっと特別なポジションのような気がします。(多摩の仲間には入らないの意)
私は現在、東久留米市在住であります。前は練馬なので回答資格ありと判断し書き込みました。

実は私「首都圏」とは一都六県と同意義とおもっていました。違うのですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実は私「首都圏」とは一都六県と同意義とおもっていました。違うのですね?

一般的に首都圏は1都6県です。(山梨県を含む場合もあり)

ここでの首都圏は狭義の意味で使用しました。
1都3県かそれより少し狭い範囲でしょうか。
東京に気軽にいける地域のことです。

確かに23区と雰囲気は違いますが、
吉祥寺は23区の延長みたいな感じがしないでもありませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:22

多摩のイメージは私の中ではずばり、TM NETWORKです。


3人の出身地(育った街)であり、TMは“TaMa”の略ですから。(トリビアの泉でも取り上げられました♪)

あとは、やっとブームが落ち着いてきたハンカチ王子こと斎藤投手がいる早稲田実業がある地域。移転してそれほどたっていませんが・・・。小室さんはOBでもあります(学校の中に「小室哲哉記念ホール」も作っちゃいました。)地元の人は夏の選手権優勝は、嬉しい出来事だったしょうね~。

なんとなくのイメージで多摩の中心部といったら八王子?
一番大きい街なのかな?と思いまして。
あと、地味なイメージがあります。地元の人には申し訳ないのですが・・・。

なんか地域の地理・歴史的イメージがほとんどないので、地域的というよりエンターテイメント的な回答になってしまいました^^;すみません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/TM_NETWORK

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地味なイメージをもっているのは私も同じです。

この前の甲子園、印象に残っております。

八王子は地味ですね。
立川のほうが都会ですね。

吉祥寺は都会でも23区の延長みたいな
感じがしないでもないですね。
でもやはり23区とは何か雰囲気が違います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:19

申し訳ないのですが、すごい「田舎」というイメージがします。



田舎じゃ語弊があるかな、、地味という感じです。

私の知り合いが昔大学が多摩にあることを嘆いておりました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多摩でも都心に時間的に近い地域ならいいですが、
新宿まで一時間もかかるとなると大変ですね。
意外に大きな施設ないし。

お礼日時:2006/11/07 20:16

多摩の中心って、多摩センター・・・まんまですね。



あ゛~私も以前、川崎市「多摩区」に住んでいましたが多摩ってめっぽう広いイメージがあります。

23区以外、みんな多摩って感じ。(いや、川崎市は23区じゃないし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

広いイメージですか。。
確かに都心は面積も道路狭いですよね。
多摩=郊外で田舎、という印象が
皆様とても強いようですね。

お礼日時:2006/11/07 20:15

多摩ニュータウンや多摩市のせいで多摩が独占されているようですが、古くから多摩地方に住んでいる者にとって多摩とは東京西部の広い地域を三多摩とよび西・北・南の各多摩地方があり特に多摩の中心的考えは浮かびません。

西多摩の人も南多摩の人も中心とも思いませんがはずれとも思いませんから(昔は東多摩もあったらしですが)

古くは、万葉集にも「多摩の横山・・・」(横山は現在の八王子市散田町付近)と詠まれてもいます。

市町村の合併などで郡的呼び方が無くなり三多摩も古い話になりました。
三多摩の中心なら立川あたりだと思いますが・・・

少し前の「湘南」ナンバーの問題でも湘南はどこからどこまでか?と議論されましたが、同じように湘南の中心は何処でしょう?
私的には大磯あたりから三浦半島辺りまでの海岸に近いところと思いますが・・・(話がそれてすっみません)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答どうもありがとうございます。

私は多摩(=東京都の市町村部)と機械的に分けていましたが、
イメージ的には皆さん「田舎の部分」といった感じなんですね。

お礼日時:2006/11/07 20:13

八王子か新宿ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

またありがとうございます。

私は銀座・渋谷・新宿あたりに行くのですが、
京王線だと八王子・新宿が一番便利で、
渋谷は井の頭線乗り換えなので少し不便ですね。

お礼日時:2006/11/07 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!