アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現看護士の方や看護学生の方がいらっしゃると聞いてみたいのですが、今37歳です。35歳ぐらいから看護士になりたい。と思うようになったのですが、年齢のこと、子供が中学1年生、母子家庭ということもあり毎年あきらめながら37歳まできてしまいました。社会人入試の事とかも、ある程度調べたりしたのですが、学費も現状厳しいし、3年間の学生生活の間の生活費・・・とか考えると、やっぱ無理かなぁ。と・・・実際看護学校に行ってる方や看護士の方、詳しい方居られたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私自身は、医療関係者ではありませんが、姉が正看で働いており、

私自身の現職場にも保健師の方がたくさんいるので、参考になれば。

都道府県によっては、奨学金で卒業後3年間県内の医療機関等で働けば、
奨学金の返還はしなくて良いという制度がある県もあります。
いろいろ探すといいと思います。
(ちなみに私が知っているのは、裏金問題で大騒ぎされている県です。)
    • 0

ANo.3の補足です。

学費などのご参考に
東京都医師会の場合の准看護婦学校ですが
リンクをつけておきます。

参考URL:http://www.tokyo.med.or.jp/tomin/junkan/index.html
    • 0

私の知り合いの方で、40代で看護士になった方が二人います。

他の方の回答にもあるように、35歳までだと比較的職場を
自分で選べたり、雇用も多いようですが40歳を越えると
厳しいと上記のお二人が言っていましたが、お二人とも
無事に就職されました。

あと学費の事ですが、地域や都道府県の医師会で
看護学校を行っているところもあり、学費は
比較的安いです。(ただし、4年過程の可能性もあります)

お近くの医師会で看護学校があるか調べてみるのも
良いかもしれません。

どうか学びたいと思う気持ちを大切にして頑張ってください。
    • 0

今37歳ということは、38歳に看護学校に入っても、就職できるのは41歳ですよね。

その年齢で、新卒で総合病院などの大きなところでの就職っていうのは、難しいかもしれません。
個人病院などの小さいところだと雇ってもらえるかもしれませんが・・・

私自身、29歳で看護学校に入学しました。
ほとんどが新卒は35歳まで、経験者は年齢問わず、みたいなところが多いです。
新卒30歳まで、ってところもありました。
就職を選ばず個人病院であれば、可能だと思います。

あと、学費は私立だと3年間でかなり必要になります。
他に海外研修があったりもしますし・・・

ただ、地域によっては、母子家庭の母親には、高等技能訓練推進費というものが支給されたりもします。
3年の学校であれば、3年生の1年間、毎月生活費として103000円を支給されます。
この制度自体は全国的なもののようですが、まだ行われていない自治体もあるようです。
私はそれをいただいています。

ウチの学校は、公立なので学費は安いですが、それでも教科書代その他もろもろを入れると、3年間で150万程度はかかっています。
ウチも母子家庭なので、同居の親に学費などを援助してもらってやっています。

正看の学校は働きながらというのは無理なので、十分な貯蓄があれば可能だとは思います。
    • 0

ちょっとこの業界にいるので答えてみます。

答えはひとつと思います。この後何年がんばるかですよ。あと10年以上やる気なら元は取れるんじゃないすか、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3年卒業の後は定年まで働きたいのです。再婚する気はないので、おそらく中一の娘が社会に出たら一人で暮らす事になると思うし、ただ、看護士の知り合いや、その業界の事についてはド素人なもんで、実際年齢的にキツイとかあるのか、不安材料が多いので、いまいち踏み切れないのかも知れませんね。回答ありがとうございました。