アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の離婚について、教えて下さい。
結婚して1児のパパになったのですが、夫婦での会話も少なく、専業主婦の嫁の態度が怪しい(今までほったらかしだった携帯をお風呂場にまで持っていくなど)ので携帯を覗いたそうです。
元彼とのメールや電話の履歴を見つけたので問いただすと、相談してただけ とのこと。
しかし、その後も行動はエスカレートし、証拠はないが浮気と確信したそうです。弟は嫁を愛しているので信じたいあまり、リビングに隠しカメラをしかけたところ、発見され、向こうの家族にプライバシーの侵害と非難され、迫られて離婚届けにサインをしたのです。
が、日を改めて、財産分与や慰謝料で年収以上の金額を請求されました。
慰謝料はお互い様なので払うつもりはないのですが、財産がややこしく、土地・建物は母が亡くなった際に相続しました。結婚後、建物を建て替え、現在もローンを支払っています。今後も弟が住み続けますが、この場合一般的にはどう分与するのですか?
また、家財は今後所有する方が購入価格の半分を相手に渡す形で良いのでしょうか?
金額は購入価格の何割かが評価額になり、それを5割にするのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

 建物価格の鑑定費用は,申し立てた方の負担となると思いますが,調停であれば,そんなにかからないと思います。

裁判所で何かのノウハウがあると思います。

 共有財産の分割は,「時価」でします。家具とか電化製品であれば,購入価格×減価償却的なもの(耐用年数と経過年数の割合) という計算になります。

 結婚期間が何年か分かりませんし,実情も分からないので,結論的なことはいえませんが,結婚期間5年くらいで,サラリーマンと専業主婦という組み合わせなら,財産分与がとんでもない金額になることは,まずないといえるのではないでしょうか。

 相手が家族総出で出てくるということですので,やはり,裁判所を中に入れた方がよさそうに感じます。裁判所の窓口で,家事相談ということでいつでも受け付けています(無料)ので,まず,そちらに行かれるとよいと思います。家庭裁判所は,県庁所在地に本庁があり,たいていは県内にいくつかの支部があります。

 また,弁護士さんにも一度相談されるのがよいと思います。こちらは相談自体が有料になることが多いと思いますが・・・いざとなれば,弁護士を代理人にすることが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

law_amateurさん ありがとうございます。
まずこちらから根拠のある金額を提示し、和解できないので裁判所へ としたいと考えています。
減価償却についてよくわからないので検索したところ、商業用だと思いますが目安を見つけました。
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/subpage.php? …
これで話しを進めてみます。(間違えてますか?)

家庭裁判所の無料相談にも行きました。
申立用紙の書き方は教えてくれましたが、それ以上言うと弁護士や司法書士の仕事がなくなるから言えません と言われて納得して帰ってきました。

実は教えて!gooを閲覧する事はあっても、相談するのは始めてでした。
初回から丁寧な回答を頂き、ありがたい限りです。感謝!

お礼日時:2006/11/08 02:22

 財産分与の対象となるのは,夫婦で形成した財産だけです。

結婚前から所有している財産や,結婚後でも,夫婦の共同生活で取得したものでない財産は,財産分与の対象にはなりません。

 ですから,相続した土地建物は,財産分与の対象ではありません。

 結婚後,ローンで建物を建てた場合には,財産分与の対象となりますが,当然のことですが,住宅の値段からローンを差し引いた残りの金額しか,財産分与の対象にはなりません。ですから,たいていの場合は,ゼロです。

 家財は,嫁入り道具として持参したものは,妻のものです。持参金で結婚後に買った物は,ちょっと難しいところですが,財産分与の対象となることが多いようです。(理屈上は財産分与のならないといえますが・・・)

 住宅については,ローンごと渡してしまうか,ローンごと引き取るというのが普通です。妻を住宅ローンの連帯保証人にしている場合には,その連帯保証を抜くことになります。それは,法律上の義務ではありませんが,相手と後々トラブルになることを避けるために,必要なことです。

 財産分与について話し合いがつかなければ,あるいは,話し合いがなくても,難航しそうなら,家庭裁判所に調停の申立てをするというのがよい方法です。裁判所に申立てをしたということで,それ自体がトラブルのタネになることがありますが,少なくとも,誰が見ても無理な要求は,裁判所を介する限り通りません。最終的な解決は何とか妥当なところに落ち着くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
(1)今の建物の評価額を鑑定して頂く費用はどちらの負担になるのでしょうか?高額なら正直、負担ですので…
ちなみに連帯保証人はいません。

(2)結婚後に購入した家財は、今後所持する方から相手方へお金を渡して解決しようと思いますが、購入金額が元になるのでしょうか?

(3)テレビなど当時の価格の価値はないと思うのですが、購入時期や種類で購入価格に対する評価額の割合が変わるのでしょうか?

こちらは両親も他界しているのですが、相手方は面会交渉や養育費のことで、嫁と話し合いたいと言っても、親族総出で来て攻撃されるので、強い見方ができたようで助かります。
私も調停裁判をするよう言い、納得はしたようなのですが、逆に多額な金額で判決がおりるのが怖いようで、先に色々お尋ねさせて頂いております。
記述の通り、申し立て自体でトラブルになることを少しでも避けるため、離婚協議書を作成し、話し合って和解したい意思を伝え、「決まらないから子供の為にも早期解決を望み裁判所で決めよう」と運べたら と思っています。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/11/08 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!