アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。パソコンを組み立てようと思い、いろいろ、パーツを探しました。使い道としては、ゲームやインターネットなどで、特に特別なことはするつもりは今のところないんですが、自分の選んだパーツの中で、これはいらんやろー?とかこんなんのほうがいいんじゃないかってゆうのが、もしあれば、助言お願いします。
(CPU) DURON1.1R  約8000円
(MOTHERBOARD) MD-M-6380E-010 約18000円
(MEMORY) ME-SD128-133  約3500円
(HARD DRIVE) HD-WD-20-7K  約8600円
(FLOPPY) FD-14 TEAC-w  約1300円
(VIDEO CARD) VD-E-FG2MX-32  約5500円
(SOUND CARD) SD-SD-LIVE-51  約3600円
(CD BUNER) CD-G-12X8DVD 約10000円
とても大まかな質問ですいません。

A 回答 (5件)

マザーボードの型番がはっきりしないんですけど(調べてもこれに該当するものが見つかりませんでした)、もしMicrostar KT3 Ultra (MS-6380E Ver1.0) であればメモリーが違うと思います。

このメモリーってSDRAMですよね。このマザーであれば、DDR-SDRAMというタイプのメモリーを使う必要があります。値段はSDRAMの2倍弱ぐらいですね。
>CD BUNER
これってCD-ROMドライブのことでしょうか?後ろにDVDとあるということはDVDかコンボドライブでしょうか?
CD-R/RWがあると何かと便利なので、できればこれを載せた方がいいです。

後はこれにケースとOSを追加すれば、一通りはそろいますね。

この回答への補足

マザーボードはMB-M-6380E-010でした。まちがってすみません。CD BUNERはCD ROMのことです。
RWがついたものも探してみます。ありがとうございます。

補足日時:2002/04/14 10:01
    • good
    • 0

メモリーが128MBというのは、ちょっと少ないのではないでしょうか?一時期と比べると、ちょっと割高になってしまったので、アレですが、最低でも256がほしいと思います。



OSをXPにするつもりでしたら、尚更ですね。
    • good
    • 0

>使い道としては、ゲームやインターネットなどで、特に特別なことはするつもりは今のところないんですが、



OSは何を使う予定でしょうか?
また、ゲームの重さはどのくらいでしょうか、最新の3Dゲームですか?
それによっても、メモリの量もかなり変わります。
WinXPで最新の3Dゲームをされる予定でしたら、256MBは欲しい気がします。

>このマザーであれば、DDR-SDRAMというタイプのメモリーを使う必要があります。
>値段はSDRAMの2倍弱ぐらいですね。

最近のDDRはメモリの価格が下がってきています。
参考URLに、今週の相場が載っています。
最近はDDR266のCL2.5でしたら、128MBで4000円くらいです。

>(SOUND CARD) SD-SD-LIVE-51  約3600円

MB-M-6380E-010にはサウンド出力がありますよ。
オンキョーのSE-120PCIやサウンドブラスターAudigyなどではなく、サウンドブラスターLiveの購入をするところからして、あまり、音響にはこだわっていないようにも感じますね。
それでしたら、無理してサウンドカードを購入しなくてもよさそうにも思えます。
http://henry.msi-computer.jp/product/motherboard …

それと、ADSLなどをされるのでしたら、LANカードも必要になるかもしれません。
状況に応じて。。。

また、Duronはコア欠けしやすいです。
コア欠けを起こしたくなければ、親和産業の「SS-SKTAMPD-RAB
」のような放熱保護版の検討をしてください。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

この回答への補足

あ~頭が混乱してきました。ずばりおすすめの商品を教えてもらえませんか?xpを使う予定で価格50000万円くらい考えています。

補足日時:2002/04/14 12:55
    • good
    • 0

>ずばりおすすめの商品を教えてもらえませんか?



それでは、変更点を書きましょう。

(CPU) DURON1.1R
(MOTHERBOARD) MD-M-6380E-010  →Leadtec WinFast K7N420DA
(MEMORY) ME-SD128-133  →SDRAMではなくDDR、128MBから128MBの2枚へ増設
(HARD DRIVE) HD-WD-20-7K
(FLOPPY) FD-14 TEAC-w
(VIDEO CARD) VD-E-FG2MX-32   →不要(変更後のマザーボードにほぼ同等の機能アリ)
(SOUND CARD) SD-SD-LIVE-51   →不要(変更後のマザーボードにほぼ同等の機能アリ)
(CD BUNER) CD-G-12X8DVD

コレならば、質問のスペックと同等以上で、9千円位のコスト削減になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございました。がんばって良いの作ります。

お礼日時:2002/04/15 04:37

メーカーがわからないのではっきりとはいえませんが、


motherboadで18000円は高いと思います。
もっと安いのでいいでしょう。
私はGIBABYTEのGA-7VTXEを使用していますが、
特に問題もなく動いてますよ。価格は12000円程度です。
もしこれだとSOUND CARDは不要です。
ただし、普通の音はいいのですが、MIDIは最悪ですので、
いずれ必要になるかもしれません。

それと、ゲームをしたいのであれば、もう少し
性能の良いVIDEO CARDにしたほうがいいと思います。
ただし、お金に余裕があればの話です。
ただ、書いてあるものでもそれなりにできます。

それと、組み立てる際にケースも必要だということを
お忘れなく。まあ、数千円くらいだと思います。
そのほかに必要なものといえば、マウスとキーボード
そしてディスプレイでしょうか・・・
(あるならいいのですが)
ただ、もし今パソコンがあるというのであれば、
そのパソコンの部品を流用するとよいでしょう。
例えばフロッピーディスクドライブなど。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスとかキーボードは持っているんで、がんばっていいのを作ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!