アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロマンスカーの先頭に展望席はありますか?また、どうすれば展望席のチケットを購入できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

あるものとないものがあります。


参考URLで駅と日時で検索すると分かりますので、ご参考に。

予約は検索結果のページからネット予約か直接窓口でチケットを
購入することになります。

参考URL:https://www.web-odakyu.com/servlets/odq00?contro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます あるものとないものがあるのですね URL参考になります 

お礼日時:2006/11/10 12:21

こんにちは、#2の者です。



小田急沿線の人間にとっては、ロマンスカーはいわば天敵です。(^^;)
ほとんど全ての電車が常にロマンスカーの通過待ちを強いられ、しかも新宿の次の停車駅がすでに最寄り駅を過ぎているので使えない。
いつもホームでイライラしながら見送っています。

ちょっと補足ですが、ロマンスカーの最新車両であるVSEは、昨年配備されました。
そのためまだまだ車両数が少なく、確かスーパーはこね号かはこね号の一部でしか運行していなかったと思います。

ただ乗る価値は十分にある1級品の車両として鉄道ファンからの評価もあります。
内装も木目調を意識した色合いになっていますし、何より天井が高く室内空間も広々としています。
乗り心地もいいですし。(^^)

VSEの1世代前のモデルであるEXEが通勤ライナー的な運用も視野に入れた編成だったために
ロマンスカー本来の観光特急というものからかけ離れてしまったと、ボロクソに言われたものです。(^^;)
ロマンスカーの歴代車両の中で、鉄道車両の最優秀賞であるブルーリボン賞を唯一取っていないのがこのEXEです。
それだけでもこの低評価が伺えます。

VSE以外に展望席があるLSEなどはもう20年以上前に登場したモデルですので
せっかく乗るのには興ざめかもしれませんね。
是非VSEで箱根までおいで下さい。(というよりスーパーはこね号は新宿を出ると小田原まで止まりませんが・・)
町田を過ぎるまでは、通勤電車の間をぬって走るのでトロトロしていますが、
本厚木を越えた辺りから小田原に着く直前まで、周りに田園や川や沢、谷や山の中を走る区間に入ります。

あと最近、ロマンスカーの展望席の前面ガラスに飛び込み自殺者が直撃したという事故もありました。この影響でしばらく展望席の発売が中止されていました。
私の記憶でもトラウマになりそうなこういう事故はこの1件だけですが、
展望車ということで、こういうことも有り得るとだけは思っていて下さい。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天敵なのですね(~ヘ~;) VSEすごく良さそうですね ますます乗りたくなりました 飛び込み自殺者・・・ 怖いですね 本当にトラウマになりそうです 貴重なご意見ありがとうございました また何かありましたらこちらでご質問したときお世話になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/11/10 15:57

旅行会社に勤務しているのもです。



チケットは小田急のHPや電話予約
または主な旅行会社で購入できます。

私も展望車に乗りたくて、
仕事中、暇なとき展望車の空席照会をしたりしてます。
展望車は最前列~4列目までありますが、
やはり最前列は厳しいですね。

それ以外でしたら土日を除けば、空いている日もぼちぼちあります。

とにかく予約は早めに!
第二希望、第三希望も決めておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やはり最前列は激戦なのですね。主人が平日休みなので平日をねらってみます。これから寒くなるので来年暖かくなるころをねらって2か月前から予約をしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 12:29

非常に分かりやすく言うと、運転席が2階にあるロマンスカーが展望席のある車両です。


ちなみに展望車両は新宿側、小田原側ともに禁煙です。
乗るのでしたらやはり、ブルーリボン賞を受賞したVSEですね。
http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/index.html

さて展望席ですが、最前列以外の後席3~4列を含めて階段状に配置されており「展望席」と呼んでいます。最前列は「景色かぶりつき」ですから当然競争率は高いです。
予約は2ヶ月前からです。
頑張って展望席をGETしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VSEかっこいいですね。運転席が2階にあるのですね。初めて知りました。展望席は禁煙と聞いて安心しました。2歳の子供のためにがんばります。なかなかパソコンでゆっくり調べる時間が無く、こちらでご質問したのですがご丁寧な回答で助かりました。来年がんばって最前列チケット取れるようにします。

お礼日時:2006/11/10 12:27

こんにちは


小田急沿線の者です。

ロマンスカーの使用車両によって違いがありますね。
VSEやLSEなどは展望席はありますが、EXEやRSEは運転席が通常の位置にあり展望席はありません。

ロマンスカーは、席を、喫煙or禁煙と、一般席orスーパーシート(2階席を含む)or展望席(前後)を組み合わせて購入出来るはずですので
そのように予約時に申し込んでおけばいいと思います。

ただ展望席は当然数が少ないですし、人気の席ですので、かなりの激戦だと思います。
空席照会をすると、すでに10日以上先の平日ですら、売り切れているものもあります。

こちらへどうぞ。
http://www.odakyu.jp/romancecar/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小田急沿線にお住まいなのですね。ロマンスカーが見られるのでしょうか。羨ましいです。息子が2歳なので来年、暖かくなったら席を予約してみようと思います。激戦なのですね。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!