アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクのデュアルパケット定額に
パソコンやPDAでのモバイル通信(インターネット接続)はデュアルパケット定額の対象外となります。
と書いてありますが、PDAとはなんですか?具体的にどうすることがパソコンやPDAでのモバイル通信をしたことになるんですか?何で携帯の事なのにパソコンがでてくるのかもわからないですし。
ウィルコムの定額プランにもパソコンを接続してのパケット通信の場合には上限6300円かかります。と書いてあります。何で携帯なのにパソコンが出てくるんですか?

A 回答 (6件)

PDAとは電子システム手帳みたいなものです。

パソコンがインターネットにつないでホームページを見たりメールを利用したりできるのはご存知と思いますが、PDAでもできます。これが携帯電話とどう関係があるかというと、例えばパソコンやPDAを公園で使いたいとしたとき、携帯電話をパソコンやPDAと接続すると、インターネットやメールが利用できます。(自宅でパソコンにLANケーブルを挿すように、携帯電話を専用ケーブルで接続します。但しこのような使い方をする場合は、事前に別途プロバイダと契約が必要です。)
つまり、パソコン→携帯電話→プロバイダ→インターネットとこのようにつながっており、パソコンとプロバイダ間が携帯電話でやり取りしているのです。
パソコン用のホームページは文字以外に写真やBGMデータなど、携帯電話用のホームページとは比較にならないくらいデータ量が多いので、携帯電話向けのパケット定額料金で使用されたら、携帯会社はたまらんということで別料金になっています。
(ちなみにウィルコムにはこのような使用方法でも料金が変わらない定額サービスを出して、携帯電話会社とサービスを差異化しています)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラバイダ契約がいるんですかぁ。

PDAは携帯情報端末のことですが、最近の携帯電話はPDA化しています。

ご質問の事例ですが、携帯電話をモデムにして、PCやPDAを介してネット接続すると、定額制度の対象外になると言う意味です。
携帯電話端末単体であればOKですが、他の機器を接続して通信を行った場合は、使いすぎると自己破産レベルの請求金額が来る場合もあります。

またドコモの場合、フルブラウザも定額の対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

自己破産レベル・・・・間違ったらこわいですね・・・・

PDAについては他の回答者さんが説明しているので…

質問者さんのお宅では今インターネット回線はADSLですか?光回線ですか?
ADSLが普及する前は電話回線をPCに接続して(電話についているモジュラーコードをPCに挿す)インターネットにつないでました。
ダイヤルアップとかISDNとか聞いたことがありませんか?
携帯電話は文字通り電話ですから、この家庭用の電話と同じようにPCに繋いで、インターネットサーバーへ電話をかける(厳密にはちょっと違う)ことによって、通信することが出来ます。
ノートパソコンなどを家以外の場所で使う。
ネットに繋ぎたい。
無線LAN機能はあるけれど、出先には無線LANのスポットが無い。
そんな時にPCに携帯電話を繋いで、使います。
そのときの電話代(パケット通信)が別料金であるということ。

>PCサイトが見れるということですか??
PCサイトビュワーとは別です。これは携帯電話自身でPCサイトを見ることであって、PCもPDAも関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

どこでもつなげれるんですね。

PDAとは携帯情報端末のことで、電子手帳に毛の生えたものですがパソコン同様に携帯電話経由でデータ通信やWebサイトを閲覧出来ます。

ドコモやauでもパソコンやPDAを携帯電話経由でWebサイトを閲覧出来ますが、Webサイトを一頁覗いただけで約500円前後の請求が発生します。(もちろん頁の容量にもよりますが)
しかし、ウィルコムを除いてパケット定額の対象外ですので、とてつもない(例えば約月額1000万円と言うような)金額になる可能性があります。
パケット定額を勘違いをして利用しない様に注意書きがあるのです。
この様な使用法をする人々は普通ウィルコムのデータ通信専用定額プランを利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

1000万円も・・・・・間違うと怖いですね。

あなたが家でインターネットを使う際には、ルーターなどのネットワーク接続装置を使っていると思います。

PDA(携帯簡易パソコン)やパソコンでインターネットをする際、そのネットワーク接続装置の変わりに、ソフトバンクの携帯電話を使うことができるんです。
 まぁ、実際やれる環境が充分に整ってるかはともかく、お金をかければできるんです(^_^;

でも「それを実際にやると余計なお金がかかりますよ」とパンフレットで警告してるんです。
    • 0
この回答へのお礼

PCサイトが見れるということですか??

PDAとはPersonal Digital Assistantの略で、モバイルPCよりも一回り小さな携帯端末(多くはメールの送受信やインターネットの閲覧などが可能)です。

これらの機器は、一般的に通信手段を持っていませんので、通信をする場合には通信装置を接続する必要があります。
主に、USBケーブルで携帯電話やPHSを接続し、電話経由でデータ通信を行います。PDAの多くはCFカードスロットを装備しており、このCFカードスロットに装着する通信端末(データ通信に特化した携帯電話)も売っています。
ソフトバンクであれば、このようなCF型データ通信端末があります。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/ …

データ通信端末は、ドコモやau、ウィルコムも発売しています。

この様に、モバイルPCやPDAに接続して、データ通信をする場合、データ定額が適用されません。データ定額が適用されるのは、携帯電話の画面で、ブラウズやメールの送受信を行う場合に限られるのが一般的です。
ただし、ウィルコムに関しては、モバイルPCやPDAでのデータ通信に関しても、定額になるプランが用意されています。
    • 0
この回答へのお礼