プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタンダードジャズとはなんですか? もし知っていましたら、曲名にアーティストも添えて教えてくれませんか?

A 回答 (4件)

セッションに参加しようと思うなら,とりあえず「青本」で有名な下記の本を買っておくといいでしょう.


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4886396402/sr …
ここに載っているのがすべてスタンダードといえるかどうかは異論もありますし,載っていない定番曲もたくさんありますが,まあひとつの目安といえるかもしれません.とりあえず持っていて損はありません.
他にも最近だと
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845606577/sr …
とか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845609053/re …
あたりは持っている人も多いと思います.
この2冊は,B♭,E♭に移調した譜面も (縮刷ですが) ついているので,管楽器の人には便利です.ギターなら関係ないですけど.
セッションの性格にもよりますけど,初心者にも優しいところなら,ブルースと枯葉くらい覚えておけば,あとはコードだけ弾いていても楽しめると思いますけど.
    • good
    • 1

私の個人的な見解かも知れませんが、


ジャズという音楽の場合、特にモダンジャズ以降はそうだと
思うのですが、演奏はアドリブ演奏が主体となります。
そういう傾向が強くなると、曲の意味合いというのは、
アドリブ演奏するための素材という要素が大きくなって
きたのだと思います。
その結果、アドリブ演奏が栄えるコード進行で、演奏者が
すでに知っているお馴染みの曲の方が素材として適切だと
考えられるようになったのではないでしょうか?
で、演奏者自らが作曲したのではなく、過去からずっと
アドリブ演奏の素材として継承されてきたような曲のことが、
スタンダード曲として、重宝されているのではと思います。

そういう意味でも同じスタンダード曲であっても演奏者に
より、全然ニュアンスの異なる曲になります。その辺りが
演奏者の真骨頂だと思います。そして、その中から、後に
名演と呼ばれるようになるような演奏がジャズの歴史に
残っていくのではないかと思います。

個人的な趣味ですが、私の好きな曲は、
「Misty」、「Someday My Prince Will Come」、
「The Days Of Wine And Roses」などの曲です。
    • good
    • 3

ギタリスト向き、というか人気の高い曲はあります。


「オール・ザ・シングス・ユー・アー」
「ホワッツ・ニュー」

曲から調べるよりも、お好きなギタリストのアルバムからスタンダード曲を探した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

代表的なところでは、「枯葉」とか「オール・ザ・シングス・ユー・アー」などでしょうか?


シャンソンや流行の歌を、コード進行やテーマがジャズ向き(アドリブに向いている)などの理由で取り上げられて、ジャズメンなら誰でも知っている、演奏出来ると思われている曲。
それがスタンダードと思えばよろしいかと。
もちろん、ジャズメンが書いた曲(マイルスの「ソー・ホワット」など)がスタンダードとなっている例もあります。

セッションなどで事前に譜面を渡したりすることなしに演奏できる曲、ジャズメンなら出来て当然と思われている曲と言うことも出来ます。
それだけにどれとどれがスタンダードである、とはっきり区切ることは難しいですが。

重ねて言えばジャズメンの基本教養みたいなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。付け足しなのですが、私はギターでセッションに参加したいと思っているのですが、ギタリスト向きの曲などありましたら教えてくれませんか?

お礼日時:2006/11/09 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!