プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac(333)を使用しているのですが、パソコン内に保存してある各種テキストファイルの容量が急に増えてしまいました。今までは1ファイル当たり7K~8K位だったのですが、20倍以上の190K程になっています。テキストファイルが多数あるのでハードディスクに負担がかかり、動作が重くなっています。元の容量に戻す方法はないでしょうか。なお、テキストアプリは、YooEdit、シンプルテキスト、iTextです。良い解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。ちなみに最近何かをインストールしたことはありません。

A 回答 (4件)

ウィルス対策はされているようですね。

失礼しました。ただ、MacOS9用のノートンはずいぶん前から更新されていないと思いますので、それで検出できないタイプのウィルスという可能性は捨てきれないように思います。

次の手順で確認してみるというのはどうでしょうか?
(1) 適当なテキストファイルを複製する。(コマンド-D)
(2) 複製されたファイルのリソースフォークを削除する。ツールは、http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se033367.h …
などがあるようです。
(3) もしそのファイルのサイズが元の小ささに戻るようなら、サイズが大きくなる原因はリソースフォークにあることがわかります。
(4) しばらく放置してサイズが少しでも大きくなるようなら間違いなくウィルスです。

もしウィルスだったとしたら、MacOS9で動く現役のアンチウィルスソフトというのを探すしかないですが、ちょっと私には思い当たりません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。ご案内いただいたツールを試したところ1ファイル193Kが97Kまで半分に減りました。再起動しても半分のままの状態を保っているので、このまま様子を見ることにします。それにしてもこのようなツールがあることすら知らず、目から鱗が落ちました。親切にいろいろとご指示いただき、本当にありがとうございました。

リソースフォークに侵入するタイプのウィルスの存在が疑われますが、確認されましたか?

MacOSはウィルスが少ないと言われますが、それはMacOS X以降の話ですので油断は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。あまりパソコンのことは詳しくないのですが、もしウイルスの場合、どのように解決すればよいのでしょう。ノートンアンチウイルスとノートンユーティリティは、入れてあり、それぞれ一通り試しても「問題ありません」と表示されるのですが。

>動作が重くなっています

これを解消するには
再起動後Option+Command/林檎マークのキーを押し続け
デスクトップファイルを作り直しますかと出たら放しOKします。
Mac OS 9.x以前のMacでは月一回は実施する事をAppleも奨励しています。
実施していれば、不要ですが。m(_ _)m
他に、HDのメンテナンスソフトも必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。感謝いたします。デスクトップの再構築やノートンユーティリティは、すでに試したのですがダメでした。最後の手段は、初期化するしかないですかね。

CDRに焼いて、バックアップ後

iMacのCDRにコピー済でHDにあるファイルは消去すればいいと思います。
右上のHDアイコンをダブルクリックして開いた窓の下面に
XX空き=はどう書いてますか
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早々にご回答ありがとうございます。
私のiMacはCDが焼けないので、MOでやってみましたが、症状はかわりませんでした。ハードディスクの容量は最大6GBで、現在2.24GB空きがあります。ちなみに、OSはもともとは8.6でしたが、2年ほど前OS9.1にバージョンアップしています。