アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
よろしくお願いします。

昨晩、自宅にかかってきた電話のことです。
別にもう済んだことなので気にしなくてもいいといえばいいのですが。。。

今後の参考のため~にご存知の方、よろしくお願いします。


昨晩(と言っても夕方6時過ぎごろ)に自宅の固定電話に電話が入りました。
自分の母がその電話に出ると
「NTTなんちゃらかんちゃら」だとか「KDDIなんちゃらかんちゃら」だとか、まぁ、『電話関係の会社です』みたいな名前の会社名を出したそうです。
話を聞いてみると「今、おたくの電話の使用料金が1700円ぐらいだと思いますが、申込をすると半額ぐらいになるんですよ」
との事でした。(ちなみに、我が家の電話は受ける専用のような感じで、かけるのは月に1度。。。あったっけ?の程度の基本使用料払いがほとんど。の状態です。

話が長ったらしく、面倒になってきた、よく分からない、と思い出した母は
「ちょっと人が来たみたいで忙しくなったのでまた今度お願いします」
ということで電話を切ったようです。
「また改めて電話させていただきますね」と相手の返事だったようですがー。。。


・「申し込むと半額になるような申込~」ってありましたっけ?(NTTで。
・また、そんな申込の勧誘ってNTTって電話で勧誘してましたっけ?(昔、ガス会社の支払い明細の済みに「~のようなことを電話でお伺いするようなことはありません」とか書いてあったので、NTTどうだっけ?という感じに思ったので。

なんにせよ、正直、ん?詐欺じゃねえ?と疑ってかかっている自分なのですが、どうなんでしょうか?
ご存知の方回答のほどよろしくお願いします。

※ちなみに、母には、「分からないような勧誘電話は全部息子(自分)にまわせ」と言ってあります。(自分が不在の時は、分からないからまた今度にしてくれというようにとか。

A 回答 (9件)

KDDIメタルプラスの勧誘かもしれません。


http://www.dion.ne.jp/service/metal/net_phone/in …

KDDIメタルプラスはまともですが、勧誘しているのは、KDDIではなく代理店でしょう。
そこがまともか怪しげかはよくわかりません。
(代理店を通さなくても直接申し込めます)

KDDIメタルプラスは直収電話サービスです。

携帯会社をNTTドコモかauかソフトバンクモバイルかで選ぶように、
今は固定電話もNTT・KDDI・ソフトバンクテレコムなどから選べます。
KDDIを選んだ場合は、NTTとの関係は切れ、KDDIになります。
(auにしたらNTTドコモと関係なくなるのと同じ)

基本料金は、1,470円(auと合算の場合さらに割引)です。
(1,700円の半額にはなりませんが・・)
電話料金は、一律市内県内8.4円/3分・県外(全国一律)15.75円/3分になります。

番号ポータビリティが可能なので、電話番号は変わらず、申し込むだけです。
屋内工事はなく、家の電話はなにもかわりません。

ただしADSLがDIONしか使えないという注意すべき点があります。
そのほか検針だとかで使えなくなる可能性があります。
http://www.dion.ne.jp/service/metal/net_phone/di …
DIONで良い、もしくはADSLは無関係という場合は、メリットがあります。

私は光ファイバでIP電話を使っており、固定電話は着信専用みたいなものなので基本料金を安くしたくて、KDDIメタルプラスに変えました。
NTTの加入権は休止になりました。売却しようと思います。
    • good
    • 0

今後のために・・



・勧誘の電話が来たら必ず
「相手の会社名」「担当者名」「連絡先」 → 聞きましょう。

ちなみに今回の一件ですが
察するにNTTのひかり電話? と思います。

たぶん詐欺ではないですよ^^

ただ、電話の勧誘はやめましょう。
契約の流れが不透明すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

自分の知識不足だったようですね。
非常に助かりました。

回答をいただいた皆様、どうもありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

お礼日時:2007/01/22 09:59

現在のNTT本体は、法人向けに営業はするものの、個人宅には営業を


打っていません。ですから、代理店であると考えられますが、NTTと
KDDIの名前を両方出すことはあまり考えられません。相手にしない
ほうが無難でしょう。

1700円より安くなるというのは、あるにはあります。
固定電話の基本使用料金が地域によっても異なりますが、その程度
の料金です。で、Bフレッツの光電話の基本使用料が500円ですから
それだけを見れば3分の1以下です。
    • good
    • 0

詐欺ではないですが、代理店からの電話です。


(代理店契約を正規に結んでいるところでは、おそらく無い。正規代理店は詐欺まがいの勧誘はしないそう。)
仮にNTTやKDDIに問い合わせしてみても、迷惑電話は無視して下さいと言われるのがオチだと思います。

直接電話会社から請求書が来るのを、代理店を経由させて利潤を稼ぐとか、
契約手数用で稼ぐとか。
50代息子不在の時に年をとった母親に強引に電話会社を変えさせた後で、
インターネットにつなげなくなったことに気づいた息子が、
再度NTTと契約を結び直さねばならず、契約料を2度払ったなんて話もありました。
アナログ(ADSL)回線を、今更ISDN回線に変えさせられたそう。

光+IP電話だと月々の通話料が半額になるとか、電話勧誘の人は言いますが、
「こちらからかける料金って100円切るんですが、半額になりますか?」
と、尋ねたら、言に窮してました。
※月の通話料は調べてない、もしくは調べられない、ということ。

必要なときはこちらから電話をかけるから、二度とかけてこないでくれと言ってしまっていいです。
    • good
    • 0

光電話じゃないですかねぇ?


ちなみに住宅用と事務用がありますが住宅用ですよね?
例えばこんな感じ
フレッツなのでNTTです(東日本)
ナンバーディスプレイやボイスワープ等も使えて1575円なら半額近いっちゃ近いかと。
http://www.flets-tokyo.com/hikari/
ちなみにNTTからまず電話がいくことはないです
まれ~~~にあるようですがNTTもKDDIやテレコムに持っていかれないように防衛線を張ってるようですね。
NTTの代理店からはよく電話が来ますが(いかにもNTTの人間を装って)それもまた営業です
    • good
    • 1

 その手の勧誘電話はよく来ますが、怪しげな会社ではなさそうです。

 しかし、ざっと説明を聞いたところでは、特定の相手と頻繁に通話する場合は、従来より割安(基本料金は対して安くならない)になるような事を言ってたような気がします。
 しかし、個人電話では決まりきった相手と頻繁に通話する事もないし、まして今は殆ど携帯電話なので、此方から固定電話で通話する事は無いし、決まりきった相手とはパソコンでメール通信すれば、無料だ。と言ったら、失礼しましたと相手から電話を切ってきました。
    • good
    • 0

はじめまして!


会社で居ると、たびたびそのような電話がかかってきますよ。

なお・・・KDDIの直通サービス「メタルプラス」でも、
300円ほどしか安くなりません。
http://www.dion.ne.jp/pr/wp/google_tel/

ですので、かなり怪しいですね~

「NTTなんちゃらかんちゃら」だとか「KDDIなんちゃらかんちゃら」
は「NTT(KDDI)代理店の○○」だったんじゃありませんか?
彼らは良いことだけ言って契約を取るのが仕事です。

なお、KDDIのメタルプラスは怪しい物では有りませんので。。。
    • good
    • 0

 NTT の勧誘で過去にあったのは、「プッシュ回線にしませんか」、「ADSLに加入しませんか」というのがありました。

安くなるという勧誘としては、マイラインに登録すると 100 円ぐらい安くなりますというのが。半額になるというのは、まだ無いですね。1700円が 1000円以下になるのは難しそうですが。
 NTT東日本のサービスで、@ビリングに加入して、明細書の発行をやめると、100円安くなります。
    • good
    • 0

KDDIからは電話勧誘がありますよ。


きっとKDDIじゃないんでしょうか?
わたしのときも、なんか電話料が安くなる(半額かどうかは不明)とかで電話きました。
「うちはソフトバンクの株主なので」といったら「ああ、それじゃあね」と言うことで終わりましたから、詳しい内容はわかりません。
KDDIのことですし、悪質な勧誘はしないと思いますよ。
もちろん、語りだったらその限りじゃないでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!