アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集英社から1年前に創刊されたクイーンズコミックスって、どういう主旨というかどういうコミックスとして創刊されたのですか?
クイーンズという雑誌は存在しなくて、クイーンズコミックスにはコーラスやYOUやYOUNG YOUなど色んな雑誌に掲載された漫画が収録されているみたいなのですが、なんかバラバラな感じで、クイーンズコミックスになる漫画とそうでない漫画があるのは何故なのでしょう。
漫画は新書サイズの方が好きなので、今後りぼんやマーガレット以外の集英社の少女漫画は全部クイーンズコミックスになると嬉しいのですが、それは無理でしょうし。
長くなりましたが、クイーンズコミックスのコンセプト?とか、わかる方いたら教えてくださいー。

A 回答 (1件)

こんばんは!

基本的に対象雑誌は集英社の女性コミック誌で、クイーンズコミックスが創刊された2001年4月時点で、
  既に1巻が発売されていた作品→従来のコミックスシリーズ
  以降1巻が発売された作品→クイーンズコミックス
になっているのかなと思っていました(^^;)

装丁やサイズを見る限りでは…女性コミック誌の対象層は
コミックス本を購入したり所持することに抵抗がある人が多いと思うので、
その抵抗を少なくする為なのかな、と思います。
クイーンズコミックスの既刊・新刊情報を見ると、過去の人気作品の新装版や
人気作家の作品集が多く発行されています。
これも、あまりコミックスを買わないイメージの20~30歳女性に対する
コミックス販売促進の一環なのかも知れません。

個人的な見解なので恐縮ですが…御参考になれば幸いです(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

>既に1巻が発売されていた作品→従来のコミックスシリーズ
>以降1巻が発売された作品→クイーンズコミックス
なるほどー!って感じです!ありがとうございます。
しかしこんなことになるなら初めっからYOUとYOUNGYOUとコーラスの漫画は
全部同じコミックスに収録すればよかったのに…。
いきなり変わるのって、なんか。。今更。

>過去の人気作品の新装版
これはこれからも是非どんどん出てほしいです!

回答ありがとうございました。
すごく参考になりました!!