アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

intelのCPU(CoreDuo、Core2Duo)を搭載したノートって熱いんでしょうか?
パームレストが熱いらしいですが。

また、AMDのTurion64はどうなんでしょうか?
発熱量、性能とも互角ですが。

A 回答 (1件)

TDPよりもノートパソコン自体のシャーシデザインによって熱量の感じ方は違います。

私は会社でCoreDuo搭載機、プライベートでTurion64搭載機を使用していますが、感覚的にはTurionの方が動作が軽快&低発熱のようです。
両方とも1.6Ghzですが、CoreDuoT2300がTDP31W、Turion64MT-30がTDP25Wです。
同一の作業をした場合(同一のCADファイルです)CoreDuoはCPU使用率80%で10分程度でCPUファンが全開になりますが、Turion64は使用率50~60%で30分程度まであまりファンが作動しません。
個人的にはTurion64の方が体感性能が高いように感じます。
アーキテクチャ的な差もあるのでしょうが、AMD製品の64bitアーキテクチャ搭載機は全体的に高性能を発揮してくれるようです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
ノートのTDPどんどん上がっていますからね。
それに対応した設計も必要なのでしょう。
Coreはデュアルコア、Turionはシングルコアですよね。
前者の方が熱そうですが。

AMD64の方が体感速度は速いようですね。
性能的にはCoreの方がよいようですが。
メモリコントローラー内蔵効果が大きいんでしょうかね。
intelは未だにFSBですからね。
性能が低くても(大して変わりませんが)体感速度が早いほうがいいですよね。
参考になりました。
シャーシの設計はどこがいいんでしょうか。