電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小泉首相が新人議員に「使い捨てを覚悟しないと」と発言したのは、新聞記事等による前後の発言内容から、私自身は「有権者による使い捨てを覚悟せよ」(本音は別として)と言ったと了解していましたが、本日の新聞によると、民主党の菅代表代行は、自民党による新人議員の使い捨てと言う意味に捉えて、だました自民党とだまされた新人議員を非難する発言をしています。野党第一党の大幹部が、勘違いしているとも思えませんが、やっぱり私の理解が間違っていたのでしょうか? 小泉前首相の発言の意味を正確に理解されている方教えてください。

A 回答 (5件)

小泉さんは「有権者による使い捨て」を明言していません。

公認を確約している訳ではないので、「自民党による使い捨て」ともとれます。新人議員は敏感に反応し、菅代表は後者を強調しています。
    • 0
この回答へのお礼

全発言を見聞きしたわけではないですが、私が読んだ新聞の論調は、「有権者による使い捨て」としか理解できませんでした。 しかし、実際は回答者さんのおっしゃるとおりでしょう。

>何の為にそんな馬鹿なこと言うの?アホちゃうか?

この点ですが、単に菅氏は『自民党は酷い政党だ、自分たちが勝つためには身内まで使い捨てにするこういう酷い政党だ』と世間にアピールしたいだけですね。
民主党である菅氏にとって、自民党の若手議員がどうなろうと関係ないです。
自民党の揚げ足を取る話題の一つというところでは。
    • 0

政治家(というか政党間のやりとり)とはそういうものでしょう。

相手のあげあしをとって、追求して印象を悪くさせる。
色々な意味に取れる発言は、最も悪い印象の意味にして追求します。
    • 0
この回答へのお礼

一般社会では、そんな人の揚げ足を取るような人間はつまはじきにされる物ですが、政治の世界ではそういう人間のほうが力を持つのでしょうね。

国会議員は国民の投票で選出されるものですから、一度当選したからといって、その身分を保障せよ等な要求に対して「議員は使い捨てを覚悟せよ」発言をしたと理解しています。

そういう意味では、管直人は事実を歪曲しているとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ごく当たり前の発言を、あそこまで歪曲して発言できる物だと感心します。

菅が、わざと間違えて煽っています。

• 0
この回答へのお礼

仰るとおりなら、「何の為にそんな馬鹿なこと言うの?あほちゃうか?」と思うだけですが、政治家の思考回路は、我々一般人とはかなり違っているのでしょうか?