プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石破さんが次の総理大臣になる可能性もありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

正直言って無理です。



自民党の中から総理大臣になるためには、自民党の総裁になることが条件です。
総裁選挙においては、最低でも20名の推薦人がいないと立候補できません。

石破氏は過去に何度か総裁選に出馬したものの、何れも敗れています。
彼は都道府県連からの人気はあるものの、国会議員からは人気がありません。

特に自民党を背後から撃って攻撃する発言や、反日的な政治思想が浮き彫りになってきたことで、国政を担うには問題が多すぎるとみられるようになったのが大きいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%A0%B4 …

前回の総裁選では20名の推薦人を得られず、出馬すら出来ませんでした。
今度の総裁選においても、河野、茂木、高市と言った有力候補が居る状況では、推薦人を20名集めることも難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/14 12:17

無理なんじゃないかな、、

    • good
    • 1

有りません。

日本マスコミテレビ局新聞社報道機関通信社広告機関のアンケートは、間違ってます。
    • good
    • 1

多数を占める与党第一党の首班が総理大臣になる可能性が極めて高いので、自民党の総裁になれるかどうかが鍵。



自民の場合、大昔は思想的偏りが少なく、差異は出自(派閥)とか支持母体の差ぐらいだったから順繰りに総裁、首相になったものだけど、昨今、その伝統を引きずっているのは立憲ぐらいのもの。

自民でも党内支持、政策支持は大きなファクタだけど、彼はどちらも得ていないから可能性は低いのではないかと思う。トンデモ系ばかり出馬したときは派閥調整能力が高い方が勝つ。さもなくば消去法。彼が勝てるとすれば消去法に拠るしかないのではないか。
    • good
    • 0

あるが、やらせたら行けない。

こいつは、がっつり親中派。こいつと河野太郎は絶対ダメ。
    • good
    • 1

あります。

    • good
    • 0

現職国会議員ならば誰でも可能性は有ります。


ただ、自民党の場合は党総裁が首班指名選挙に立候補するのが慣例ですから、その
党総裁になれるかが目安。
石破さんの場合は党内の人気が無いですからね。
泥舟に乗せるとしても、石破さんでは何をするのか判らないと言う事もあり、党内では
自分の身が危ないと恐怖を感じている者も居るでしょう。
他の色々な事もありますが、石破さんが総理大臣になる可能性は有るがその確率は低い。
    • good
    • 1

ありません。



マスコミが行う世論調査だと「次の総理候補」として石破茂氏は常に上位に来ますが。

あれは、自民党を支持しない人達が、一番自民党らしくない候補として石破氏を挙げる結果です。彼は自民党内にいながら左派野党に近いスタンスで、安倍政権以降の執行部に批判的な発言を続けていますから。

政権交代しない限り、総理大臣になるにはまず自民党総裁になる必要があります。総裁は一般党員と党に所属する国会議員の投票で決まります。かつ、立候補するには国会議員20人の推薦が必要です。

石破氏は、一般党員からはともかく、国会議員からの人気が壊滅的にありません。前回の総裁選は出馬を断念したほどです。
    • good
    • 1

冗談でしょう! 



最近よく親中の石破を推すメディアを見かけますが、協賛金でももらっているか中国共産党による偽旗でしょうから疑うべきでしょう。

こんな奴、党内からも有権者からも全く人気無いですよ・・
    • good
    • 2

田中角栄最後の教え子なのに中曽根派だった


おまけに出戻り組の人を誰が推すの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A