【お題】王手、そして

あなたの好きな野菜料理といえば、何?
理由もお書きください。

A 回答 (16件中1~10件)

野菜大好きです。


まずはこれからの時期ですが、水炊きです。
白菜、長ネギ、春菊、水菜・・・など野菜がたくさん食べられます。
それを、たっぷりの大根おろしと青ネギをたっぷり刻んで入れたポン酢醤油で食べると最高に美味しいです。
それと野菜スープ。
キャベツ、人参、ジャガイモ、玉ネギ、大豆をホールトマトで煮込みます。
スープなので溶け出した栄養素も丸ごと飲めます。
後は、普通にほうれんそうのお浸しとか。
筑前煮も好きです。
それぞれが好きな理由ですか・・・
やっぱり野菜が好きだから。
美味しいし、体にいいものを摂ってるなって気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼失礼いたします。

みなさん、たくさんのお野菜を美味しく召し上がっていて、嬉しくなりました(実家が農家)
私も真似してみたいレシピもあり、とても参考になりました。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 12:34

青椒肉絲



サービスのつもりなのか、肉がやたらに多い店がありますが
ふざけるな!って感じです。笑
    • good
    • 0

*八宝菜*


ご飯のおかずにも、酒のツマミにもOKだから。
    • good
    • 0

野菜料理と言えるかどうかは微妙ですが芋煮です。


関東在住なのですが数年前山形方面に旅行した際に食して感激し、
その後もちょくちょく作ってます。
後はけんちん汁や豚汁ですね。冬になると大量に作ってます(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



ナスとピーマンとトマトのカレー 
好きなナスとピーマンをたくさん食べられるから。

きのこ炒め(えのき、しめじ、生しいたけ、えりんぎ)
きのこをいためて、すこしおしょうゆをかけると甘いから。

水菜と新たまねぎのサラダ
歯ごたえがすきだし、お豆腐やカリカリベーコンともあうから。

甘長ピーマンの煮びたしもしくは、黒コショウ炒め
歯ごたえと、甘さの中にほろ苦いような自然の味がするから。

わけぎのぬた(味噌和え)
わけぎ特有の甘みと食感が、味噌ととても合うから。

なばなのおひたし
やさしい味がして、特に茎のところがおいしいから。
    • good
    • 0

最近ミキサーを買った主婦です^^;



色々な野菜を玉ねぎを少々加えバターで炒め、
鶏がらスープで煮込みます。

ミキサーで「グィーーーーーン!!!」
牛乳と生クリームと塩コショウで味を調えれば
簡単スープの出来上がりです。

夏場はビシソワーズ毎日のように作っては飲んで
ました(笑)

お勧めはやっぱりジャガイモですね。
あとは(かぼちゃ、ほうれん草、にんじん、さつまいも、コーン等々、何でも入れてミキシングです)

なので、『野菜スープ』です。
    • good
    • 0

お好み焼きですねー@


○○焼きと言うものが僕の口にはぴったり合います(^^)
マヨネーズかけたらさらにおいしいです。
    • good
    • 0

餃子。



これを野菜料理に入れても良いでしょうか?

合理性が大好きなたちで、野菜たっぷり、肉少し、その上炭水化物が、
一口サイズで食べられる♪ 完璧な料理です。
    • good
    • 0

小松菜+うすあげ in 和風だし


理由;Dont ask! おばかさん! おいしいからに決まってるよ!
怒らないでね 
    • good
    • 0

冬といったら「とり野菜」鍋ですよ♪


石川県の方では知らない人がいないくらい有名な鍋です。
私も石川に行って食べてから好きになりました。
作り方は簡単で、鍋に水+とり野菜用味噌を入れて
具材をいっぺんに入れて火が通れば出来上がりです。
ダシも取らないので簡単です。
具材は何入れてもおいしいのですが、私は白菜と豚肉が好きです。
食べたかも、すき焼きの様に卵を溶いた中に一味唐辛子を入れた中に
浸して食べると最高です。
で、最後にうどんを入れれば完璧です。
また、白菜は半生で青い部分を食べるとおいしいんです。
東京ではもう少し待たないとおいしい白菜が買えないんですよね。
ちなみに味噌は石川の知人に頼んで専用のみそを安く買って貰い送って貰っています。
あ~早く食べたくなってきた♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報