プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桃酒の読み方はとうしゅですか?

A 回答 (7件)

読みはモモシュ又は桃の酒


意味は桃の節句に飲む白酒のことを言う
    • good
    • 0

桃酒は飲んだことがないのですが「ももざけ」と呼ぶそうですよ。



精選版 日本国語大辞典の解説
 桃酒(読み)ももざけ
  〘名〙 桃の節供に飲む白酒。
https://kotobank.jp/word/%E6%A1%83%E9%85%92-2088 …
    • good
    • 0

白桃酒ではなく桃酒ですよね。


自分は「ももしゅ」です。

いま回答するにあたって、とうしゅと打ったら候補に桃酒の漢字はなく、ももしゅと打って候補から桃酒の漢字を選びました!
    • good
    • 0

桃の節句に飲む白酒で『ももざけ』と読みます。

    • good
    • 0

ももざけ

    • good
    • 0

ももしゅ が多いですが、


人によっては ももさけ と言います。
私も ももさけ派 です。
    • good
    • 0

梅酒は「うめしゅ」ですから、これは「ももしゅ」でいいのでは。



いわゆる「湯桶読み」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!