アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人名用漢字で
春を意味する良い一字はないですか?

桜、梅、椿、桑、蝶、霞、藤、柳、菫、蓬、芹、蕨、
他にあればお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

麗、苗、菜、凧、雛、蜂、雀、燕、芽



あっ、一部人名用じゃないかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麗はいいかもしれません。参考になります。

※私自身が誤解していたのですが人名用漢字とは
常用漢字以外の人名に使える漢字のようです。
(常用漢字も含めた形の質問のつもりでした。)
ご回答頂いた漢字は現在全て人名として使えるようです。

お礼日時:2007/04/19 13:00

麗:春のうららかさ


花/華:花の季節といえば春ですね。
香:春の香り
桜(櫻)、梅、桃:春に咲く花
雛:ひな祭り

柳って春をイメージする文字なんやね。
花札にある柳は通称「雨」とも言われるので、そのごとく柳って雨の多い梅雨~夏場のイメージするものだと思っていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。柳が春の季語ということは私も最近知りました。

お礼日時:2007/04/23 19:43

ANo.7です。

少し訂正させて下さい。
「楓」一文字では春ではなくて、「楓の芽」「楓の花」などで春の季語になるようです。
失礼致しました。

追加で「嘉」を。
三月は弥生の他に花月、嘉月の別名があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に訂正くださりありがとうございます。
回答も参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2007/04/20 09:27

翼(羽ばたくイメージ)


颯(春風をイメージ)
葵(若葉イメージ)
蒼(若葉イメージ)
百(桃の別字)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
翼や葵は名付けに人気のある漢字ですね。

お礼日時:2007/04/20 09:25



緑(新緑)
蓮(蓮華)
葉(四葉)
若(若葉)


啓(啓蟄)


思いつくのはこれくらいです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
蓮は良い字だと思ったのですが夏の意味合いの方が強いかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/19 15:53

咲 (さく、さき)


耕 (たがやす)
暖 (あたたか)
温 (ぬるむ)
淡 (あわい)
開 (ひらく)
始 (はじまり)
初 (はじめて)
若 (わかい)
迎 (むかえる)
苺 (いちご)
兜 (かぶと : 雛がでたから)
楓 (かえで : 春の季語でございます^^)
薊 (あざみ : 人名用漢字じゃないかも?)
朧 (おぼろ : 人名用漢字じゃないかも;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苺が人名に使えるようになったのはつい最近の話ですね。
おっしゃるように薊と朧は人名には使えないようです。

お礼日時:2007/04/19 15:47

新(新しい学校など)恋(やっぱりこれ)生(春は生の象徴だと思います)


死(それと同時に春を迎えられなかった人達、そして無き祖父へ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに春といえば恋多き季節かもしれません。

お礼日時:2007/04/19 14:48

(春は)曙、卯(月)、菜(の花)、雛(祭り)、


芽、柳、青(色)、東(方角)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曙は枕草子からの連想ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/19 14:47

鶯・苗・鮎・杏・繭・陽・薇・薺・雉・燕・蜂・韮・花・蕾・蕗


もう結構出ちゃいましたね
ちょっと…春っぽくないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
蕗の薹は春ですが蕗自体は夏の季語のようです。(多分)

お礼日時:2007/04/19 13:05

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、桃も春ですね。

お礼日時:2007/04/19 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!