プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「決まり金時 桃の花」とはどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (1件)

初めて見た表現ですが、おそらくは 「それで決まりだ!」 という意味を込めた地口ではないでしょうか。


「決まり」 の語頭の 「き」 の音を取って 「金時」 にかけたもの。
なお、「金時」 と 「桃の花」 はどうつながるかというと、明治の頃の桃の品種に 「金時」 というのがあったようで、それは食用だったとのことです。

http://www.kogakanko.jp/kaika/index.php?ID=5&tag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございました。

なるほど~。

地口ねぇ~。

毎朝、聞いてるラジオのパーソナリティーの方が、いつも、

普段、あまり使用しないような諺を よく使われるのです。


運否天賦、虚仮の一念 坐して食らえば山も空し ご同慶の至り 間尺に合う 等。


虚仮の一念、ご同慶の至り、間尺に合う  とかは、わかったのですが


坐して食らえば山も空し、、、なんて初めて聞きました。

そこにきて、この 決まり金時、、、だったものですから。

「諺」の辞書には載ってなくて、、。


地口なら わかりました。


このURLは 茨城の古河でしょうか?

私の地元の筑波山も梅が そろそろ咲き始めました。


回答 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!